Cレヴォ30&Cクリ12日記

ダブンフォース。
お暇ならばドーゾ。
 

10/27 Cレヴォ30へ向け出発

さて行程はいつものコミケツアーと同じといえども、
ムーンライトながらの指定席券を事前にとってあるので
急いで早朝に出発する必要も無し、で。
駅にて東京まで往復の乗車券を買うとき、窓口で
「新幹線は指定席?自由席?」「いや、普通の乗車券だけで」
のやりとりですごく不思議そうな顔をされました。まーねー。
午前9時55分宇部新川発、長い長い旅路の始まり始まり。
今回は一人旅なんで、乗り換えの度に「みんないるかー?」
ってことをやらなくていいし、気楽でいいんだけど、暇で暇で。
まあ電車の窓からぽけーっと景色を眺めるのも好きなんですけど。
途中姫路駅の立ち食いソバ屋で名物(?)の「駅そば」なるものを食す。
普通のそば、うどんの和風ダシにラーメンの中華麺という
奇妙な代物ですがこれがなかなか。姫路駅にお立ち寄りの際はぜひ。
そんなこんなで大垣に到着、いつものコンビニで買い出しを、と
出てみるとコンビニつぶれてるし。あやー。探し回ったあげくなんとか
ローソンを発見、よかった、これで冬コミのときも大丈夫だ。
んで午後11時9分、ムーンライトながら発車。コミケ時期の
臨時列車に比べて非常に快適でした。とはいえ寝台とかそういうのじゃ
ないんでまともには眠れませんが…

明けて10/28 AM4:42

東京駅到着。コミケのときならすぐにビッグサイト直行のバスに
乗るところですが、今回の目的地は池袋サンシャイン。
とはいえサークル入場は8時からだし、銀の鈴でなんとか暇をつぶし、
7時に池袋到着。すでにサンシャインには一般入場の長蛇の列が。
こ、これは想像以上だ。おそるべしCレヴォ。
ほどなくしてサークル入場開始、わがサークルスペースへ。
ってスペースの後ろ広っ!もう少しつめてもいいような…
そうすればもっとたくさんのサークルが参加できるのに。そういう方針なんかな?
んで午前10時30分、いよいよ開場。サークル「Silver Stone」の桐島りおなさんに
売り子を手伝いに来ていただいたお陰でお買い物にも出かけることができました。多謝。
しかしあのスペースの配置には大問題があると思うのですが。大手さんの
目の前にしか通路がないし。大混雑。うちのスペースがあるきいろの間は
アニメ、創作系だったんでさほどでもなかったですが、あかの間とかは大変そうでした…
売り上げの方もぼちぼちで、地元でいつも買ってくださる方が来て下さったり、
ポップのイラストを欲しいって言われたり(実はこれって結構嬉しい)
スケブを頼まれたりと、なかなか充実でした。
午後4時、やっぱあるのね、終了の大拍手。荷物の送り状を書こうとしてボールペンを
忘れたことに気づき、お隣のサークルさんに貸してもらったり。っていうかこの
お隣さん、でじこのアンソロジー本とかでみたことある方なんですよ、どきどき。
無事荷物も送り、サンシャインから出てみると小雨が。コンビニの傘も
売り切れてるし。まあこれくらいの雨ならと、ダッシュでとりあえずゲーマーズ池袋店へ。
来週のCクリ12のカタログとか売ってたんで購入、その他グッズとか。
次に池袋GIGOでちょいと一息、と入ってみたんですが、どうやら
バーチャファイター4の大会やっててしかもブンブン丸さんとか来てるらしく、大混雑。
すごすごと退散、秋葉原へ。まずは以前から気になっていたおでん缶の自販機探し。
事前に入手した情報のおかげですぐ見つかり、とりあえずおみやげ用に1缶。
そのまま裏通りをさまよってるうちにだんだん雨が強くなり、あわててゲーマーズ本店に駆け込み。
ゲーマーズカフェで一息、と行ってみたらオーダーストップの時間らしくて。ああ、一息できない。
そのまま午後7時くらいになるとあちこち店が閉まっていってちょい驚き。
秋葉原の夜は早いのね。でも帰りのムーンライトながらは午後11時43分発だし、まだ時間あるし。
松屋でハンバーグカレーを食べて、結局ゲーセンで時間をつぶし、自分で食べる分の
おでん缶を買って東京駅へ。銀の鈴でおでん缶をあったかいうちに食。
ウムー、うまいな、これ。さすがアキバ名物。暇つぶしに期都氏に電話したりして、
やっと出発時間。ああ、疲れた。

10/29

さすがに疲れが出たのか、ムーンライトながらに乗ってる間は寝っぱなし。
というか帰りの電車ではほとんど寝っぱなしでした。
おかげで来るときよりも時間が短く感じられてよかったかな?
宇部の自宅に帰り着いたのが午後7時30分頃で、
そのままおみやげを持って車で山口へ。俺元気〜。
ってな感じで、Cレヴォ30終了!なかなか波瀾万丈でイカス旅でした。
来週もやんのか、これ(爆)
 



 

11/3 Cクリエイション12へ向け出発

はいはい、またまた長い旅路の始まりですよ。
といっても行程は先週とほとんど変わんないですが。
乗車券買うときにまた窓口で「?」って顔をされました。ヌー。
東へ向かうごとにだんだん雲行きが怪しくなっていき、とうとう
大垣あたりで降り出す。またかいな。先週も降ったし、先々週の
デジキャラットコンサートの日も雨降ったなぁ…おいら雨男?やだなあ。
まあでも天気予報は明日は晴れるって言ってたし、大丈夫大丈夫。

11/4

午前4時42分、東京駅着。先週と同じく時間が早すぎてすることもなく、
なんとなく東京駅探検。京葉線のホームまでぶらぶら歩いたり。
8時からの設営に参加すべく、大田区産業プラザPIOへ。雨もやんでてよかったよかった。
即売会の設営は初めてですよー。大してお役には立てなかったですが、
普通のホールがみるみる即売会場に変わっていく様はなかなか見ものでした。
机にサークル表示のシールを貼っていく作業でペアになった方が
偶然にもお隣のサークルさんの方で。いや、縁ってのはあるもんですねえ。
午前10時30分開場。…なんだかいままでに経験したことのない感じの
即売会でした。スタッフの方々、みんな妙にハイテンションだし、流しソーメンとか
やってたし、砲身含めると2メートルをゆうに超えるバトロイドバルキリーがのし歩いてたり…
クリエイションニュースがリアルタイムで発行されていくのもすごいな、と。
いやー、こういうのもいいもんですな。なんだかホントにみんなが楽しんでる、って感じで、
ほのぼのしてて。最近コミケとか一部では妙に殺気立ったりしてるしな…
正直売り上げはさっぱりでしたが、ライダーマンさんに買っていただいたり、
2つ隣のサークルの方々が買っていってくださって、みんなでわいわい読んでたり。
いや、恥ずかしいけど嬉しいデス。
午後3時30分、終了の大拍手。おお、ここでもやるのな。
そういえば地元の即売会じゃやんないなあ。やればいいのに。
ぼちぼち荷造りをして(今回はボールペン忘れませんでしたよ)撤退。
さて明日は1日東京で遊んで帰る予定なんで宿を探さねば。
とその前にふらっと入ったゲーセンが、ストV3rdが50円3本制で
しかも強者揃い、というなんとも嬉しいゲーセンだったので、ちょいと対戦したあと、
これならこの近くに宿とってもいいな、と宿を探していると、サクっとよさげな
ビジネスホテルが見つかり、さっさとチェックインして荷物を置いてさっきのゲーセンへ。
いいなー、こっちの方は、まだストVの対戦が盛んで。地元じゃもう
誰もやってないもんなー。とはいえさすがに疲れたんで早々に切り上げて
宿へ。ロードショーでやってた「BROTHER」を観ながら途中で力つきて眠る。
まあいいや、ビデオ留守録してあるし。

11/5

午前8時30分、目覚ましにたたき起こされる。おー、爆睡。テレビはオフタイマーで
ちゃんと消えてますよ、ぬかりなし。カロリーメイト食って、リポD飲んでやる気満々。
まず午前中は東京ビッグサイトへ冬コミ合格祈願のお参りに(笑)うそうそ。
一度人のいないビッグサイトってやつを見てみたくて、新橋からゆりかもめで有明へ。
ほんとにちょっとしたジェットコースター気分ですな、あの乗り物は。
フジテレビ新社屋とかテレコムセンターとか奇妙な建造物の側を通り、
奇妙な建造物の親玉、ビッグサイトに到着。やっぱでけー。
そして人がいない。明日から厨房器具の展示会とかがあるらしく、設営とかやってたけど
もう、コミケの時と比べると全然。本当はものすごく広いんですね、ビッグサイトって。
いや、コミケの方が異常なのか。よく言う話ですが。
帰りは水上バスで日の出まで。月曜の午前中にこんな交通機関を利用する人など
いるはずもなく、貸し切り状態で。絶対採算とれてないよなー、とか思いながら。
ほんでもって秋葉原。ちょうどお昼だったので、おでん缶を買ってその場で食す。
これがまたウマイ。ああいうところで食べるからまた余計においしいんでしょうな。
結構いろんな人がめずらしがって買っていってました、おでん缶。
ほんとに名物になりつつあるのか。その後期都氏から依頼の物を買いに
げっちゅ屋へ。あいかわらずきっつい店や。5分といられん。
とかいいつつまたゲーマーズ本店、ゲーマーズカフェにてネット。自分の掲示板に
書き込みとかしつつ。先週も来てるので、大したお買い物もなく、
秋葉原店とかアニメイトとかとらのあなをふらふらして、次は池袋へ。
これまた先週も来たけど、サンシャインとかGIGOとかKブックスとか池袋店とか。
さてお次は新宿へ、と池袋駅に戻ると「人身事故発生のため埼京線の運転を見合わせ」
っていう構内放送が。ちょっとブルー。山手線で新宿へ。
ゲーマーズ新宿店があるビルのゲーセンが対戦格ゲーで有名ならしいんですよ。
もちろんストVもやってましたよー。っつってもここはレベルが高い高い。
おいらは4回やってやっと1回勝てるくらい…っつーかえれえ強いQがいまして。
スライド入力でドコスカ投げてくる。リープとか中スラとか先っちょ当てても信じられない
間合いで投げられるし、近立ち中足からヒット確認で腹部および後頭部入れてくるし、
もちろんブロッキングもかけひきもめちゃ上手いし、で。結局30連勝の後
誰も入らなくなってクリアしてました。かっこいいなあ。
(なんかこのへんの文章分からない人にはさっぱり分からなそうですな)
あと、スパUXの対戦がやたら盛んでした。対戦台が4台もあったし…
適当にメシでも、とゲーセンを出ると雨。またかッ!レインマン・こパ。
そば屋でカツ丼とそばのセットを頼むとすげえ量が出てきておなかいっぱい。
雨もやむ気配がないんで、またゲーセンへ。タネ銭も尽きてきたので、
違うゲーセンにはいってバーチャロンフォースをぽけーっと観戦。
バーチャロンフォース、やりたいんだけどなー、あのシステムはじっくりやらないと
面白くなさそうだし、地元にはないし。入らないかなー、無理かなー。
そうこうしてるうちに時間も経ってきたので、ぼちぼち東京駅へ。
午後11時43分、ムーンライトながら発車。サラバ東京、また年末。

11/6

先週と同じく、割と寝っぱなし。姫路駅でまた駅そば。
2週連続ともなると、乗り換えがどこのホームとか覚えてるし。
これまた先週と同じく、帰宅後におみやげをとどけに山口へ。お疲れ〜。

いやー、今回は初めての一人旅、しかも2週連続ということで。疲れましたですよ〜。
特に一人旅っていうのは、気楽でいいんですけど、なんつっても寂しくて。
レヴォのときはそうでもなかったんですが(日帰りでしたし)、クリエイションの後は
イベントが賑やかで楽しかっただけに、宿に帰ったときに猛烈に孤独感が襲ってきまして。
あまりの人恋しさに片方の眉毛を剃り落とそうかと思うほど。コミケはみんなで行くからいいんですが…
どうやらこパさんは結構寂しがり屋のようですな。次にコミケ以外でやるときには
複数人で行きたいもんです。って次があるのか?
そんな感じで、おいらの大変な秋は終了したのでありました。
ビバ!俺の人生!!

戻る