コミコミ4&暴れ猫音頭2日記

日帰りだけど大変なのです。
 

10/20

今回も前回の大阪遠征と同じく朝っぱらから新幹線で。
いや、往復でお得なきっぷがあるんですよ。それはいいとして。
前回の反省も踏まえて、割と早めに、キヨスクでお土産を
物色する余裕すら持ちつつ、無事新幹線搭乗〜。
今回のメンバーはおいら、名月杞くん、いっとく君、魔琴さんの4人です。
午前9時前に大阪到着、大阪駅から環状線で会場最寄りの福島駅へ。
と行く予定が、快速列車に乗ってしまい、福島駅をスパーンと通過(笑)
一同ガックリしながらなんとか引き返し、ぼちぼち会場である
グランキューブ大阪へ。予報は雨でしたが、薄日もさしていてよかったよかった。
会場自体はなんともきれいな場所でしたよ。絨毯敷きの即売会なんて
初めてだ。ほどなくしてイベント開始のお時間、うちのスペースは入り口の
すぐ脇だったんでもう開幕ダッシュが。大変。スタッフのみなさま大変そうでした。
しばらくするとうちのスペースの方にもぼちぼちと。
「新刊○冊ください」っていう買い方をされるのはちょっと嬉しいですね。
今回の新刊はオリジナルものだったんですけど、いいのかなあ、とか思いつつ。
しばらく経ってスケブを頼まれ、描いてるとまた次から次へと頼まれてゆき、
結局1時過ぎまでずっとスケブを描いておりました。ありがたや。
それからいっとく君に店番を任せて、知り合いさんにご挨拶とか
自分のお買い物とか。参加サークル数自体はそんなに多くなかったので
会場1週にそんなに時間はかかんなかったです。
終盤は割と暇でしたが、そうこうしてるうちに午後3時でイベントしゅうりょー。
撤収して外へ出ると雨…ほんとこんなん多いなあ。
それでもやっぱりせっかく大阪来たんだし、という事で難波方面へ。
まあ前回と同じくゲーマーズ及びとらのあなあたりがお目当てですよ。
ぴたテンフィギュアのガシャポンが空振ってコール店員な挙げ句
ダブったりなんだりしてるうちにいい時間になってきたので引き揚げ。
午後7時14分発新大阪から新幹線で山口へとんぼ返りです。
小郡駅まで迎えに来てくれた期都氏と共にファミレスに入り、
ドリンクバーでオーダーストップの時間までずっとだべっておりました。
自宅に帰りついたのは結局午前4時。疲れたー。

今回は2度目の大阪遠征、というか
コミックコミュニケーションというイベントには非常に
好感がもてますですね。次もぜひ参加したいものです。
さらに来週は今度は小倉のイベントに参加ですよー。
 



 

10/27

うい、そんでもって来週になりましたよ。
今回は小倉でのイベントに初参加であります。
後輩の名月杞くんを道連れに早朝に車で出発です。
息巻いて早めに出発したはいいんですが、サークル入場時間より
1時間も早く到着。…小倉って意外と近いんですね…
しかたなく土地勘もないのに車でウロウロしたあげく
なんとかマクドナルドを見つけて時間をつぶす。
で、改めて会場に向かう途中で豪快に道に迷いまして。
朝っぱらから何やってんだか。まあなんとかたどり着けましたが。
今回は東京以外での初めてのオンリーイベントだったんですが、
直接参加サークル数が8サークルというかつて経験したことのない
ものでありまして。いやはやどうなるものかと思うておりましたが、
おいらはほとんどの時間スケブを描いておりました。あとジャンケン大会。
割と予想外の展開でしたが、なんにせよスケブを頼まれるのは嬉しいもんです。
ジャンケン大会の景品に、ネタでもらったはいいが使うに使えず眠っていた
ほっけみりん皿を提供したんですが、思いのほか
喜んで&盛り上がって頂けたのがまた嬉しかったな、と。
そんなこんなでイベントは終了していったわけですが、なんというか
本当に同人誌即売会、というよりは同じ趣味の人同志でお祭り、
って感じのイベントでした。いや、楽しかったっすよー。
その後、途中から冷やかしにやってきた期都氏とアニメイトを覗き、
買い物をして撤収。午後6時頃には山口に辿り着き、
酒でも飲みに行くかー、でも腹減ったしー、ということで
焼き肉屋へ。肉食ってビールと日本酒飲んで期都氏と名月君に
くだをまく。割と危うい話になったりでなかなか楽しかったです。
そんな感じの1日でありましたー。

今年も去年ほどじゃないにしろなかなかに
怒濤の2週間でありました。今回感じたのが、
本当に規模が大きいだけが即売会じゃないな、と。
まあ好きでやってりゃ楽しいもんです。そういう事ですな。
そんな感じで、おいらの大変な秋は終了したのでありました。
ビバ!俺の人生!!




戻る