コミコミ7日記

大阪、初のお泊り。
 

10/9

今回の大阪は初の前日入りに挑戦なのですよ。
珍しくお金に余裕があるので新幹線にて往復、
しかもホテルのシングル朝食付きで。
ってなわけで12時39分発こだまで広島からのぞみに乗り換え。
只今300km/kっていう表示にショックを受けたりしてると
岡山の手前で突然車内放送、
「台風の影響でこの列車は新大阪にて運転を取りやめます」って。
あー、台風の影響は心配でしたけどなんとかギリギリセーフみたい。
くわばらくわばら。
新大阪の入線待ちで数分遅れながらも3時過ぎに無事到着、
期都氏と合流して梅田をうろうろ。
期都氏が目的の本屋さん(なんか難しそうな中国の本がたくさんな)に
消えてゆき、別ルート4時過ぎ着のなつき君&宮部後輩と合流、
今度はなんば方面へ。大阪の地理ってまだよく分かんないので
結局行った事のあるゲーセンとかとらのあなとか。
やってる事は東京行ったときと変わらないですなあ(苦笑)
お買い物終わって店を出ると外はすでに暗くなっておりまして、
一旦宿にチェックインしようと期都氏と地下鉄で阿波座駅まで行くも
どうやら出口を間違えたらしく行けども行けども宿はなし。
地図取り出してみてもさっぱり分からないし、
で、結局駅まで引き返し。の途中で地図を90度見間違えてた事に
気が付きました…むむ、恐るべしおおさか。
そんな感じでムダな体力を消耗しつつなんとか宿に到着、
しばらくぐったりした後飯を食おうと地図をみて
近くにあるはずのスカイラークへ…行こうとしたんですが
探せど探せど見つからず。さまよい歩いてるうちに
明日の会場のグランキューブにたどり着いちゃったり。
あー、下見ができてよかったねー、なんて言ってる場合じゃなく、
またしてもムダに体力消耗。そしてどうやらスカイラークは
つぶれちゃってたみたいです。またしても地図にやられたようで。恐るべしおおさか。
結局めしや丼で妥協。いや、めしや丼がダメってワケじゃないんですが。
うだうだやるにはファミレスの方が好都合だし。で、
宿に戻ってお風呂入ったりコピー本の製本したりしてるうちにいい時間、
明日に備えて就寝就寝。

10/10

さて昨日下見してしまった通り会場であるグランキューブは
宿から歩いて行ける距離でありまして。
しかも宿の朝食バイキングも予約してあったので
なんだか即売会当日の朝とは思えないほど優雅な朝。
プリキュアを見終わった頃にのんびりと出発、
コンビニで買い物しつつ9時20分には会場到着。
本日入りの魔琴先輩ご一行と待ちあわせていざ入場〜。
この会場は2年ぶりですな。あいかわらずな絨毯引きで
綺麗な会場でありました。机もデカイし快適だなー。
サークル設営もつつがなく終了、んで開場時間。
で、開幕一発目のBGMがいきなりマツケンサンバ(笑)
毎回やってくれますなあ、まったく。
そんなに広くない会場な上に結構な来場者数があるみたいで
なかなかいい人の流れ、うちのサークルに来てくれる方もぼちぼち。
今回は魔琴先輩が店番に入ってくれたので前回のように
全然お買い物行けない、なんてこともなく。
っていうか気づくと会場何周もしてたり。
新刊コピー本も終了10分前くらいに最後の1冊がなくなり、
めでたく完売!というか作ってきただけきっちり売れるのは
「読み通り!」って感じで気持ちいいですな。
そんなこんなで終了時間、またマツケンサンバ。そして恒例の3本締め。
ほんとにノリがいいというかなんというか。
ごりごりと撤収後、なんばに繰り出してゆく当日入り組と別れ、
前日入り組は6時前の新幹線に乗る予定なので
もうさっさと新大阪へ。まともに昼飯も食べてないので
駅中のレストランに入ってとりあえずビール(笑)
電車の時間まで飲んで食べてうだうだ喋ってそのまま
つつがなく新幹線に搭乗、大阪を後に。
帰りの新幹線では例によってぐったりと眠っておりました。

今回は初の大阪前日入り、
見て回ったのはいつもと大して変わらなかったですが、
やっぱり余裕があるっていいですな。
また機会があったら今度はちゃんと下調べして
もっといろいろ見て回りたいものです。
次回も無事参加できる事を祈りつつ、
ってなワケで、さらばおおさか、また来るぞ!




戻る