00冬コミ日記

駄文ぱーと2。
お暇な方だけどーぞ。
 

12/27 AM0:00

出発のその日。今回は前に1日余裕をもってでる予定なので。
しかし何故この時間なのかというと、実はバイト先の年末棚卸しがありまして。
結局3時までかかり、そのまま山口へ。しょっぱな徹夜で出発という早くも波乱の予感。
といいつつも岡山までずーっと寝てたなぁ。ある意味楽だったかも?
んで大阪。後輩Fの実家でお世話になる予定。
後輩F「大阪でどこか行きたいとこありますか?」
俺「たしかなんばにゲーマーズあったよな…」
ほんとにそれしかないんか、俺。
いや、でもかに道楽の看板やら、くいだおれ人形やら、エビキャッチャーとか、
みどころたくさんでしたよ。当然ゲーマーズにも行きましたが。そんなこんなで
Fの実家へ。いや、見知らぬ大の大人が4人もおしかけて大丈夫かいな、
とか心配してましたが、なんとも広いおうちと気さくな親御さん、
さらにごーかな夕食と、いたれりつくせりなのでありました。かえって恐縮。
そのままうだうだと就寝。布団用こたつなる奇妙な箱にスネをぶつけつつ。

12/28

今日は半日大阪で自由行動。おいらはほとんどゲーセン巡り。
オラタンの5.66の対戦が激しくてうらやましい限り。
お昼にそば屋でたぬきそばを注文したらおあげの入ったそばがでてきて
驚愕。そうか、そうだよな。
夕方から大垣へ。寒いやろなー、とうんざりしてましたが、ちょうど
階段の下の列に陣取れまして、風の影響ほとんどナシ。結構楽に
待てました。よかったー。去年はつらかったもんなー…
しかし、あの夜行列車、もうちょっといい車両使ってくれんもんかね。狭いし、
イス堅いし。

12/29 AM4:47

東京駅到着。銀の鈴に荷物を置き、直行バスを探す。ただでさえ疲れてんのに、
同行の後輩Wの微妙な悪態にビームが出そうなほどムカツキ指数上昇。
まあいいや。今回はちゃんと払いましたよ、バス料金。
ほいで、ビッグサイト到着。いつもながらでかい。やっぱ興奮するなぁ。
とはいえ待ち時間4時間もあるしー。寒いしー。眠いしー。
屋台で坦々麺なんて売ってたんで、食べようかなー、とか思ったけど
なんか長蛇の列なんで断念。後のジラフ氏によると「暖かくなかった」
食わんでよかった。
開場後、15分くらいで入場できるも、別に大手とかに行く気もなく、
ふらふらと回りながら同人誌数冊。ホントに5,6歳くらいのぷちこがいまして、
えらいかわえかったですわ。一緒にいたでじこはやっぱりお母さん?
待ち合わせ時間まで時間もあるし、企業ブースへ。で、なにを見たかというと、
行列たくさんと名人高橋。名人、老けたなー。
待ち合わせ後、例によって秋葉原へ。限られた時間の中で、期都と
ゲーマーズカフェでお茶。やっぱゆっくり回りたいなー。秋葉原。
その後魔琴さんと合流、中野ロッジへ。おいらは5年ぶり。でもちっとも
変わっておらず。まあでもおふとんで寝られるだけで幸せー。
同室でペーパー原稿をつくるジラフを後目に、お先に就寝、ばたんのきゅー。

12/30 AM 5:30頃

これまた例によって目が覚める。目覚ましが鳴る前に。とうとうきました決戦の日。
ジラフのペーパー作りに翻弄されながらも、なんとかサークル入場に間に合う。
だいぶ余裕持って出たはずなんだけどなぁ?荷物の受け渡しもギリギリだったし。
ジラフ君はトラブってたが。やっぱ余裕はもっとこうな。
今回はおいらのサークルはないのであちこち委託。特にジラフ君のとこには
お世話になりました。でも開場後1時間は後輩Wの約束のもとに彼のスペースで。
恒例人雪崩がちょっと先に見えて、お隣のサークルのひとと
「すごいですなぁ」「たまらんですなぁ」とか苦笑い。だから走んなってばよー。
まあ最初の1時間は予想通り暇なまま終了。今度はジラフのスペースで
売り子さん。その後1時間交代で店番。あんまし余裕もなかったけど、
チェックしといたとこは回れたし、掘り出し物もあったので、お買い物は満足。
終了間際、ペリカンの位置を確認ついでにこげこげHOUSEを覗いてみると
あれ、列がない。でも本売ってる。やりー、とばかりに期都に見せびらかしにいくと、
「ワタシも欲しいです。」と力強い言葉と眼差し。くそ、2往復。結構遠いのに。
あれよあれよと閉幕。今回は短かったような印象。やっぱ自分のスペースが
ないのは寂しいのー。売り上げの方は…新刊と「はっぴーはっぴーぱーてぃー☆」
の売れた数がほぼ同じ、という。やっぱりジャンルによる地形効果は大きいな、と。
なにやらわたわたと引き上げ、メシ(カレー&ラーメン)の後、品川へ。
長いこと並んでたにもかかわらず座れず。理由については…もういいです。別に
書くほどのことでもないし。ああ、人間の罪とは!?ただ、初体験でこんな目に遭った
後輩Fがかわいそうだったな、と。

12/31

今世紀最後の日、3/4は電車の中。でも姫路以降、ゆっくり座れる状態での
旅路はちょっと好きかも。行きとは違ったなんともいえない雰囲気が、こう。
大阪、岡山、下松で後輩達と別れ、山口まで帰ってきたのはおいら一人。
部室に行くも誰もおらず、帰って紅白でも観るかー、と帰りかけると
同輩K氏が出現。どやったー、こんなんやったー、と1言2言交わし、帰宅。
あーつかれた。

今回はちょーっとバタバタしたんで疲れました。いや、しなくても疲れるけど。
余裕を持って、楽にっていうとやっぱお金がいるんですかね…
でもやっぱりコミケ楽しいです。大好きです。夏は受かるといいなー。
そんなこんなで、俺達の熱い冬は終わったのでありました。
夏にまたあおう!





戻る