01冬コミ日記

駄文No5。
お暇ならばどーぞ。

12/27

出発の日〜。今回は設営に参加してみよう!っていう事で
1日早く出発です。ちなみにバイト先の年末年始セールの準備とかで
前日は結局寝てません。ああ。
さて今回は秋レヴォの時と違って某大学漫画サークルの後輩達と
一緒の旅でした。総勢10名程度。人数多いと大変ですが、
一人旅よりはいいかな。
で、行程は結局いつもの18切符で鈍行乗り継ぎの旅。
最近は電車の中でも結構眠れるようになりました。
前日寝てないこともあり、電車の中ではほとんど睡眠。
時間が経つのは早いですがどっちにしても疲れますな、やっぱ。
例によって岡山駅でお昼にソバを食べ、姫路駅で名物「駅ソバ」が
タイムサービスで半額だったのでまた食す。
んで18時頃、大垣着。1日早いんであんまし人もおらず、
夜行には楽に座れました。っていうかこんなに早く来て
寒い思いして並ばなくてもよかったじゃん。1日違うだけでこれか〜。

12/28 AM4:47(だっけ?)

東京駅着。別ルートの期都氏と銀の鈴で合流し、
有楽町の吉野家で朝ご飯を食べ、設営に参加すべく
いざ東京ビッグサイトへ。ゆりかもめで行ったんですが、
天気がよくて富士山が見えましたですよ。びっくり。
設営開始までビッグサイト内をうろうろ。人影もまばら。
明日明後日はここが大変な事になるんよなー。
10時頃、設営の説明開始。かなりフランクな雰囲気で。
ピクミンネタが多かったですね…ピクミン知らないんだけど。
まずは測量(机を並べる位置の印付け)及びホール内のゴミ拾い。
おいらはゴミ拾いに終始しました。結構落ちてるもんです、クギとか
カッターの刃とか。だから走ると危ないよー。
測量が終わると、いよいよ机の搬入。トラックから机を受け取り、
印(バミっていうんだそーです)に沿って運ぶ、並べる。
机を担いで運ぶ人の列はさながらエサを運ぶ蟻の行列のようでした。
いや、みなさん働き者。
机、椅子まですべて並べ終わったのが2時半頃。
2日後に自分のサークルスペースとなる机の前に立ち、思いを馳せる。
期待、不安、他様々な感情が渦巻きなんとも言えない気分に。うおー!
いや、疲れたけど楽しかったです。ホントに。
その後秋葉原(やっぱり)に行ったりしてぼちぼち遊んだ後、
サークルの先輩であるところのソウベエ氏と合流し、宿へ。
いつもの中野の安宿です。お風呂に入れる、布団で寝れる事の
なんと幸せなことか。

12/29

コミケ1日目です。今日は自由行動、ということなので、
同部屋(2人部屋なのです)になったソウベエ氏と6時に宿出発、
東京駅から直行バスでビッグサイト東駐車場へ7時過ぎごろに到着。
ということはあと3時間弱か…さむいなー、やっぱり。
でも今回は新兵器、三脚イスをもってきました。100円ショップのやつ。
カタログ862ページのまんレポにも載ってました、まさにアレです。奇遇。
いいですな、これ。特に冬は地面が冷えるし。というわけで今回の金星さん。
結局入場できたのは10時40分頃でした。まあでも例によって
大手さんとか行く予定もなく、チェックしといたとことか知り合いさんの
とことかをくるくる回り。いつも買ってるサークルさんで、いつもは健全本なのに
新刊が成人向(しかもえんぴつ描き…)になってて、何があったんだろう…、とか。
ソウベエ氏との待ち合わせは3時なので、まだ結構時間が残ってる、と
意を決して企業ブースへ。なんか年々ひどくなっていってない?列とかすごいし。
まあでも見て回る分にはけっこう面白かったです。
ソウベエ氏と西待ち合わせ広場で合流し、撤退。帰りに新宿の
ゲーセンでネクロにボコにされました。強えって。
さて宿にて明日の準備。っていっても最後確認ですが。店番してくれる
後輩にサークルチケットを渡し、忘れ物ないよなー、とかそわそわ。
ぼちぼち床につき、眠れるかなー、とか考えてる内にうとうとと…

12/30 AM 3:30頃

目が覚める。眠れない。ちなみに起床予定時刻は5:30。昨日あっさり
眠れたと思ったらこれか…ああ、緊張。結局ふとんの中で今日のことをいろいろ
考えてるうちに5時になり、ソウベエ氏が起きだしたのでそのまま起床、出撃準備。
昨日を同じ時間に出発、ビッグサイト到着はやっぱり7時過ぎ。
そしてわがサークルスペースへ。おー、新刊ちゃんと着いてる、よかったー。
後輩を従えぼちぼちサークル設営。妙なテンションで。
美紗さんのコスプレなスタッフさんが見本誌を回収しにきたり。おわ。
お隣のサークルさんが9時になっても現れず、遅刻なようで。そういえば夏も…
さて設営も終わり、あとは開場を待つばかり。うちのサークルの
目の前が出入り口になってて、「人雪崩にまきこまれるか!?」と
戦々恐々としてましたが、午前中は開きませんでした。よかったー。
で、一つむこうの出入り口で人雪崩発生。スタッフさんの怒号が飛び交う、いつもの光景。
走るな、走るなー。こけるとクギがささるぞー。
買い物に出て行く後輩を送り出し、店番。最初の1時間はぼちぼちといった感じで、
11時頃から結構盛況になってきまして。夏と同じくペーパーが午前中で
きれてしまいました。今度からはもっと刷ろう…
今回は島端だったので一体どうなることやらと心配でしたが、
たくさんの人に来ていただいて、すごく楽しかったです。
特に先のクリエイションの時にうちの本を買って下さったサークルの方や、
これまたクリエイションの時のライダーマンさんが来て下さったのが印象的でした。
そんなこんなで、ずっと忙しかったわけじゃないんですが、なんだか自分のサークルを
離れられなくて、結局ほとんどお買い物はできませんでした…ああ、ジレンマ。
あと、コミケでは初めてスケブを頼まれました。描かせて頂けるのは嬉しいです〜。
時間がなくて断ってしまった方、申し訳ないです…
あれよあれよと言う間に終了の時間、恒例の大拍手。
やっぱくるものがあります。あれは。
あー、でも、もっとここにいたい!っていう気持ちがなんだか。
夏もサークル出せるといいなー。
さてぼちぼち撤収準備。今回自宅から送ったダンボールを
(ちなみにDiGi☆PARTYを発注したときのダンボールなんですが)空にしまして。
こいつは秋に東京・山口間を2往復して、さらに今回東京まで来てくれた
功労者なんですが、今回で「DiGi☆PARTY」が完売したこともありまして。
少し忍びなかったですが、お疲れ様、ということで。感慨深い。
ビッグサイトの土になってくれ。(ならないだろうけど)
そんなこんなでビッグサイトを後にする。夏にまた来るぞー。
その後東京駅地下で軽い打ち上げの後、夜行に乗るべく品川駅へ。
8時前でしたが、すでに結構な列。待ち時間がまた長かったですが、
ここでも三脚イスが大活躍。大金星。
まあ夜行にも無事席がとれまして、何事もなく、さらば東京。

12/31

はーい、これまた例によってほとんど電車の中です。
途中大阪や広島に帰省する後輩達と別れ、
無事山口着。一足先に帰ってた期都氏、同行の杞後輩と
ファミレスで飯、その後部室で同人誌を見せてもらったりしてるうちに
年が明けちゃいました。おわー、そんな新年。

今回は設営に初参加したりといろいろ新鮮でした。
やっぱコミケは楽しいですね。こんな面白いことやめらんないですよ。
さて、次は夏ですな。夏も受かりますように!(念念)
そんなこんなで、俺達の熱い冬は幕を閉じたのでありました。
夏にまたあおう!