02冬コミ日記

今回も長々と。
お暇ならばどーぞ。
 

12/26

出発の日であります。今回も設営に参加しようと
早めに出発です。行程はもはやおなじみの
18切符鈍行の旅。サークルの後輩達と総勢5名です。
頑張れば今日中に東京に着けるんですが、今回は
宿代をケチろうと大垣夜行に乗るルートで。
去年もそうだったんですが、1日早いんで、大垣で
並ばなくてもちゃんと夜行には座れるんですが、何故か
19時には大垣駅に。ちなみに夜行は23時発。
雪の降る中4時間も待ち、やっとこさ夜行出発。やっぱり
難なく席に座れ、この4時間は何だったんだろう、と思いながら
東京へ…。

12/27 AM4:47

東京駅着です。で、設営は10時から。のっけから
待ち時間ばっかしみたいですが、ちょっと様子の変わった
銀の鈴でひたすら時間をつぶし、有楽町で牛丼食べてから
ビッグサイトへ。りんかい線が開通した大井町からTWRで。
便利になりましたな。明日からは混むのかな?
んで9時頃ビッグサイトに到着。やっぱあの逆四角錐x4を見ると
いろいろ疼いてきます。うむむ。
設営開始まで、また待ち時間。名月君と今回の設営マニュアルは
何ネタで来るか、なんて予想したり。ちなみに「マリア様がみてる」だった
みたいです。ってこれよく知らないんですが。
さてほどなくして設営開始。おいらは東456へ。…と、
東123は隔壁が閉じていて12時まで設営が出来ないとのこと。
何で毎回トラブルが起こりますかね、しかし。
結局時間差で東456と東123どっちとも設営しましたですよ。
さすがにバテました…でも設営は楽しいですな。
それから恒例の反省会&青封筒争奪ジャンケン大会へ。
西地区屋上展示場(コスプレ広場のとこ)なんで、吹きっさらしで
寒い寒い。でもみんな妙にテンション高かったり。えー、で結局
青封筒ゲットならず。残念。ぼちぼち引き上げ、東京駅地下でご飯食べた後、
浅草橋の宿へ。名月君とツインの部屋だったんですが、
なんか照明が微妙な暗さで「おお、ムーディやのう」とかいいつつ、
風呂入ってさっさと就寝。

12/28

うーん、なんか悪夢(?)にうなされました。なぜか
地元で釣りをしながら「早くコミケに行かなきゃ」と
気ばかりがあせる、そんな感じの。よく分からん。
で、コミケ1日目。まあ特に大手さんに行く予定もないので
8時頃宿を出発。名月君、ティルム氏の3人で、
東京駅から直通バスで9時頃会場到着。
おいらは西館に並ぶつもりだったんですが、誘導に
従ってるうちに東のほうへ。罠か。まあ別に今日はどっちからでも
よかったんだけど。ひたすら待ち、結局入場できたのは11時でした。まあこんなもんか。
で、最初に買ったのは紙袋と次回申込書。基本ですな。
チェックしといたサークルさんを一通り回って、あとはジャンルで
ぼちぼち。じつは今日は14時に人と会う約束をしておりまして、
それまで時間つぶしに企業とか委託コーナーを見て回り、
いつもうちの本を買ってくれているという
熊本県の高校生男子K原さんと無事合流。初対面なのに
コミケ会場で、しかも携帯で連絡をとりながらという危なっかしい
待ち合わせでしたが、ちゃんと会えてよかったです。
一緒にまた会場を一通り回り、秋葉原に行こう、ということで
秋葉原へ。なんかお互いにやたら疲れてたので、最初に
ゲーマーズカフェへ。今回はギャラクシーエンジェルのコスプレ喫茶に
なってましたですよ。メニューも特別で、おいらは「ミントセット」を。
で、出てきたのはミントティーとブラマンジェ。そのまんまやね。
そのまま落書きしたり世間話したりしながら結構長々と居座り、
あとはゲーセンとかを回って6時頃K原さんと別れ、宿へ。
宿では名月君がティルム氏とコピー本作りに奔走しておりました。
頑張れよー、と彼らを後目に明日のサークルチェックの確認したり
まんレポ読んだりしてぼちぼち就寝。ちょっとしてふと目を覚ますと
名月君は服装そのまんまでベッドに横たわっておりました。大丈夫なんかいな。

12/29

また悪夢。献血をして、血を抜かれた後になぜか
ライフガード(しかもホット)を注射されるという。
なんか目が覚めた後にも腕に微妙に感覚が残ってたり。呪われてる?
それはそうと、なんかこの部屋空気悪いなあ。喉痛い。というか
微妙に風邪気味っぽい?まあ無理をしない程度に行こう。
なにげにハリケンジャー&仮面ライダー龍騎を観てから出発。
ティルム氏がどうやら体調を崩したらしく、チェックアウト時間を延長するか
どうかで悩んだあげく、延長料金の高さに負けて一緒に
会場へ。到着したのは10時頃。今日は西には用はないので
東に並ぼうとするも、誘導で西へ。また罠。昨日よりも1時間遅く来たのに
11時前には入場できました。今日は特に予定もないし、時間もあるしで
ちょいと壁サークルさんに並んでみたり、ゲーム(その他)の所を
全部回ってみたりして、結構本買いましたよ。
2時前に会場からゆりかもめで引き上げ。何か1度は乗りたくなるん
ですよね、この乗り物。比較的余裕がある時間帯だとオススメ。
東京駅地下でラーメン食べて、銀の鈴あたりに荷物置いてこうとしたんですが、
ロッカーはどこも満杯。しかたなく重い荷物を持ったまま
また秋葉原へ。ゲーマーズで「でじこミュ」のデータをもらったり、
同人屋でお買い物したりしてるうちにだんだん体と財布から警告音が。
そろそろ引き上げるかー、と、ふと見ると携帯に着信が、
今日新幹線で到着の期都氏から。「今どこにいますかー?」
「んー、あきはばらー。」「あー、私も今秋葉原にいるんでー。」
で、セガの前で待ち合わせ。ほどなくして期都氏とジラフ君出現。
元々今日の晩御飯一緒に食べようと待ち合わせの約束してたので
その確認とかして、いったんそれぞれの宿へ。んで改めて
18時に神田で合流。…でもなかなかメンバーが揃わなかったり、
行こうと思ってた焼き肉屋がなくなってたりでなんか大変でしたが。
結局東京駅地下の和食屋で食事をして、適当に解散。む。
宿に帰り、噂のM−1グランプリを観たりしながら、明日の
最終確認。今更忘れ物があった、とか言ってもどうしようもないんですが。
寝坊だけはしないようにしないと。で、備え付けのアラーム、
持ってきたトラベルクロック(100円ショップの)、さらに携帯のアラームの
3段構え。さて、明日はどうなりますことやら。

12/30

はい、これまた例によって目覚ましより早くお目覚めです。
今日は夢みなかったなあ。それはいいとして。
意気揚々と6時に宿出発、7時過ぎに会場入り。順調だ。
西に行く名月君と別れ、単身おいらのスペース、東5ペ−46bへ。
おお、ちゃんと新刊届いてる。よかったー。で、ダンボール開封。
この瞬間はなんとも言えんですなー。おー、ちゃんとできてるー。
…しかし金沢印刷さん、本を裸のまま直でビニールひもでしばって
そのままダンボールはないと思いますですよ。せめて間に紙挟むとか。
開封時点で売り物にならない本が5〜6冊…その点見越して
発注数よりちょっと多めに入ってるのかもしんないけど、でもねえ。まあいいや。
今回は助っ人にサークルの後輩である斉藤君(ペンネームです)に来てもらう
はずだったんだけど、なかなか現れず、サークル入場締め切りの
9時前になってようやく来てくれましたよ。設営は1人で充分だったけど、
あんまり心配させんでくれよ。で、開場時間。今回は雪崩の通り道の
1ブロック隣りだったので、高見の見物。まあいつもの光景ですな。走るなって。
うちのスペースの目の前で一生懸命通路の流れを整理する
メイドコスのスタッフさん発見。斉藤君と「メイドさんですな。」
「かいがいしいですな。」「かわいいですな。」と萌えまくり。うーん。
いやでも実際かなりいい感じでした。あわわ。
お昼頃になると、うちのスペースにもだんだんと人が。
スケブも数件頼まれました。初めてオリジナルキャラであるところの
れみゅーさんを頼まれたりしましたが、噂通り嬉しいもんですな。
斉藤君が買い物や他の身内サークルの応援に行ってたりで
間が合わなくて断ってしまった方々、申し訳ないです。
店番いない状態でスケブはちとつらいですよ、特にコミケでは。
「この値段設定で大丈夫なんですか?」と心配して下さった方、
一応原価は割れてないので大丈夫(?)ですよー。あと、外人さん(欧米系)が
新刊を買っていってくれましたよ。「アリガトゴザイマス。」って。どきどき。
ふと斉藤君が「お、でじこのコスプレがいますよ。」と。
「違うな、あれはロドやんだ。あれを女性がやってると言うことはつまりあれは男装なのだよ。」
「男装ですか…え、でもスカートはいてますよ!?」良い反応だ。初々しい。
そうこうしてるうちに、割と結構本が出てゆき、
「はっぴーはっぴーぱーてぃー☆」と「Vitamin☆Di」が今回で完売ですよ。わーい。
ウチのスペースに来て下さった方、ありがとうございますですー。
そんなこんなで閉場時間、恒例の大拍手。何度やってもキますな、あれは。
多少余韻にひたったあと、急いで荷造り。斉藤君に宅配便を託し、
サークル撤収。ほどなくして斉藤君帰還。よかった、混む前で。
その後身内の連中&福岡でお知り合いのサークルさんの方々と合流して
打ち上げへ。夕闇に浮かぶビッグサイトに再会を約束しつつ、会場を後に。
実は今回帰りはちょっと贅沢してサンライズゆめ(寝台特急)のノビノビ座席というやつを
予約してあるので、いつもみたいに急いで品川に並びに行く必要も無し、で。
神田の飲み屋でかんぱーい。お疲れ様ー、と。福岡のサークルさんと
こうしてゆっくりするのは初めてなんですが、期都氏が疲れと酒で
微妙に暴走気味。おいらも結構回ってましたが。
身内の恥をさんざん晒した後、ゲーセンなどちょっと覗いて解散、東京駅へ。
ちなみにこのルートで帰るのはおいら、期都氏、ジラフ君、名月君。
残りの後輩は18切符で品川から。ごくろーさん。
22時10分、サンライズゆめ発車。品川駅の大混雑を横目に見たりしながら、
ぐったりと。このノビノビ座席というやつは、なんかカプセルホテルみたいな
感じのスペースでして。ちょうど人1人が横になれるくらいの。
値段の割になかなか快適でありました。

12/31 AM7時頃

ふと目が覚める。ちょうど姫路のあたりかな。ちなみにこの列車は
9:51に終点広島着です。顔洗ったら目が覚めてしまったので、
しばらく窓から外を見ながら物思いにふけってみたり。
広島駅で軽く食事をして、新幹線でわが地元へ。
うわ、贅沢。(といっても特急料金千数百円くらいしかかかんないですが)
昼前には自宅へ帰り着き、そのままぐったり。お疲れ様ー。

はい、今回の冬もなかなかに波瀾万丈で
愉快痛快な旅でありました。
さてさて今後はどんな展開が我々を待ち受けておりますやら。
楽しみだ!同人上等!夏も受かれ〜。
そんなこんなで、俺達の熱い冬は幕を閉じたのでありました。
夏にまたあおう!




戻る