03冬コミ日記

去りゆく年を偲びながら(嘘)
 

12/26

7:13地元駅発の電車でいざ出発。
行程は言わずもがなの18切符鈍行列車の旅で。
先の駅から発の後輩たちと合流なんですが、
全員座席で寝てるし。総勢7人。
聞けばみんな前日寝てないらしい…遠足前の子供か。
今回は1日で東京に到着するルートなので
多少慌ただしく、途中まともにご飯を食べる時間がございませんで、
まともに食べたのは姫路駅での駅そばだけ。
ハラペコになりながらも23:48東京駅着。
今回の宿は前回の冬と同じ浅草橋にあるので
山手線から総武線に乗り換えて浅草橋駅へ。
…どうやら忘年会帰りのラッシュと見事に重なってしまったらしく、
今までに経験したことのないような満員電車に
大荷物かかえて突入、みんな大丈夫かと思ってたら
ティルム氏が人波に荷物をさらわれて紛失。
とりあえず駅員さんに届けを出しまして。のっけから大波乱。
大丈夫かいな。

12/27

今日は設営日であります。
まず行きの浅草橋駅でサクっとSuicaを購入。
ドキドキしながら改札を通過、おお、ほんとにかざすだけで通れるし。
しかもJRとりんかい線で使えるなんて
まるでコミケのためにあるようなもんですよ、これは(言いすぎ)
しかし本当に便利ですよ。今回のヒット賞。オススメ。
そんなこんなで午前9時前にビッグサイトに到着、
別ルートで来ていた期都氏と合流しまして。
毎度な感じの説明のあと、東ホールのシャッター前で
シャッター開くの待ってたら、かの米沢代表が颯爽と登場、
拍手喝采の中、本部に入って行きました。
おお、なんとまあ神々しい。長生きしてください(笑)
んで設営開始。ゴミ拾いしたりバミ作ったり。
午後からは机&椅子の搬入なわけですが、
なにやら人員の配分がうまくいってなかったらしく、
各地で人手不足な状態だったみたいでしたよ。
それでも時間通りにきっちり終わってました。すごい。
その後いつもの場所でいつもの反省会&ジャンケン大会。
司会の人も参加者もみんな寒い寒い言いながら。
あいかわらず青封筒の方には呼ばれもしなかったですが、
ジャンケン大会で今回も勝利いたしまして。
なんか前回森林保護募金のポスターがヤフオクに流れたらしく、
今回商品は「幸せが入ってるかもしれない封筒」だけになっておりまして。
…おいらの封筒には幸せは入っておりませんでした。
ナンジャタウンのペア無料招待券だけ。行かんて。
そんなこんなでビッグサイトから撤収、
今回初参加の後輩たちを引き連れて秋葉原へ。
時間もあんまりなかったから案内かねて一通り、って感じで。
本格的なお買い物はまた後日。
晩飯時間に神田で待ち合わせ、なんか期都氏となつき君が
飲み屋に入る気満々だし。まあ大所帯だし仕方ないかと
まず中ジョッキ一杯。…何故か一撃でスイッチが入りました。
注文ミスでもう一杯やってきた中ジョッキを開けつつ
グテングテンでくだを巻き。ああ、何で前日からこんな事に。
あと、なんか唐突に明後日ジラフ君のところにサークル入場することに
なりまして、チケット受領。酔っててもこれだけは失くさないようにしないと。
んで宿に戻ってばたんきゅー。あ、ティルム氏の荷物は
無事見つかったようです。よかった。

12/28

さてコミケ1日目であります。
6時に宿出発、コンビニで買出しをしてから
いざビッグサイトへ。ああ、それにしてもSuicaって便利。
帰りの切符の心配とか全然しなくていいし。
一行で使ってたのはおいらだけでしたが、
なんでみんな使わないんだろ?
7時過ぎごろにビッグサイトに到着、
目的地別に東と西に別れ、おいらは東へ。
あー、初参加の世良後輩がいきなりリーフに並ぶって
息巻いてましたが。死ぬなよ〜。
かく言う東側でもこちらも初参加の成瀬後輩がBlazer Oneに並ぶと
ハリキリ中。いいなあ、若いって(笑)
それにしても温い。本当にここは冬のビッグサイトかと
思うほどに。気温もそれほど低くないし、天気もいいから
直射日光がぽかぽかと。うわー。嘘みたいだ。
しかも驚くべきことに開場後たった10分で
入場できましたよ?3時間しか並んでないのに。
なんだー、今年の冬コミはユルユルじゃのー、とか言いながら
おいらはとりたてて急いで向かう場所もないので
成瀬後輩をBlazer Oneの最後尾までお見送り。
というか外向きの最後尾なんて初参加の素人さんにゃあ
分からないと思うんですが。
んでおいらはとりあえず次回申込書をまず購入、基本ですな。
あとはゲーム(その他)のブロックを絨毯爆撃。
結構面白いもの見つかりますですよ、このジャンル。
ふらふら回りながら、期都氏との待ち合わせ時間まで
まだ結構あるのでそれならばと企業スペーに突撃。
いや、何も買う気はありませんが、雰囲気だけでも、と。
…あいかわらず年々ひどくなっていってるような(笑)
というかあんなにエロスだらけだったっけ?企業って。
昔はもうちょっと違ってたような…?
委託スペースで条例規制反対の署名とかしてりして、
東方面へ引き上げの途中に期都氏からお電話、
すでに待ち合わせ場所にいると言うのでサクっと合流。
もう一人合流するはずだったティルム氏は
企業で人波にもまれてる、ということなので
期都氏と二人でぼちぼち撤退、まず今日の目的は
秋葉原のメイド喫茶だったり。
途中、イノキボンバイエの宣伝カーと遭遇、
見ると何とアントニオ本人が助手席で自らマイクをとっておりました。
「元気があれば何でもできる!」ああ、いいもん見た。
んでもって今回はCure Maid Cafeへ。
あー、ここのメイド服は…いいですなあ…黒くて長めの。
お昼がまだだったのでちょっと豪勢に
フレンチハンバーグのセットで。いや、非常に
落ち着いて食べられないワケですが。いや、癒されました(笑)
その後なんだかんだとした後ティルム氏、世良後輩と合流し、
今度はMailishへ。うわー、メイド喫茶のハシゴですか。
こっちのメイド服はちょっと短めのふりふり多め。
差別化をはかってるのかなあ?
そして終始うつむき加減の世良後輩。せっかくいい席
ゆずってやったのに。何かコンプレックスでもあるのか?見とけ見とけー。
しかし昨日の飲み屋といい、今日のメイド喫茶ハシゴといい、
豪遊してるなー。おサイフ大丈夫かしら。
その後一同解散、おいらはもうちょい秋葉原に残って
お買い物&ゲーセン巡りの後、おでん缶買って宿へ。
宿でおでん缶食いつつ明日のチェックなどなど。
まあ明日はサークル入場だし、ゆっくりできるかな…

12/29

はいコミケ2日目、本日はジラフ君のところにサークル入場。
そういえばコミケで自分以外のサークルで入場したのって何年ぶりだろう。
というか実はサークル主宰であるところのジラフ君は
今長崎の空の下でありまして。不憫な。
同じくサークル入場の期都氏とぼちぼちサークル設営、
ジャンルはマリみてなのですがマリみて本は
新刊のコピー本だけ、という。不憫な。
開場後、おいらはお店番。そういえば他人のサークルで売り子したのって(以下略)
午前中から結構快調に売れまして、午後1時前には
新刊が完売という。でも本人はいない。不憫な。
その後店番を期都氏にまかせ、ちょいとお買い物など。
西の斉藤後輩のサークルを覗いたりしつつ、ぐるぐる回って
結局今日はあんまし本買わなかったなあ。
午後3時頃、マリみての本も全部売れちゃったし、ということで
ちょっと早いけどサークル撤収、会場を後に。
今日の晩飯はアンミラで、という事で待ち合わせ時間を設定して
一同解散。時間も微妙なのでおいらは結局秋葉原にて
お買い物&ゲーセン。こんなんばっかしか。
午後7時品川にて待ち合わせ、集まったのは総勢10人とか。
あー、こんな人数入れませんわなー。誤算。
結局残ったのはおいら、斉藤君、ティルム氏、いっとく君の4人で
残りは期都氏が率いて別口へ。むう。
あー、斉藤君はアンミラ初体験だったらしく、
終始興奮気味で、とても人には聞かせられないような会話を(笑)
「女店長が」「フラグが」なんて言葉が飛び交っておりましたよ(爆)
あたまわるいなあ(褒め言葉)
おなかいっぱいになって宿に撤退、気力も充実したところで
明日はいよいよ3日目。ばっちり目覚ましセットして、
いざいざ就寝。…なんか眠れそうにないですが。

12/30 AM5時頃

…むう、なんだか1時間ごとに目が覚めたり。
こんなに緊張したのはいつ以来か。ええ、まあ今回は…
そんなわけで目覚ましのお世話になることも無く起床。
ゴリゴリ準備していざ出発。
順調に7時過ぎには会場到着、お手伝いの成瀬後輩を
引き連れてわがサークルスペースへ。
今回おいらのスペースは東6ホールの奥のシャッター近くにありまして、
しかも朝っぱらから大解放で寒い寒い。
風でチラシが散らかりまくってるし。大変だー。
ぼちぼち片付けてからいよいよ新刊の確認をば。
毎度の事ながら期待と不安と緊張の瞬間ですよ。
…あー、印刷は綺麗にでてますなあ。印刷屋さんに感謝。
内容は…ごめんなさい、直視できません(恥)
なんてやってたらスタッフさんが見本誌回収にやって来られまして。
しかも女性2人。ああ、見本誌チェックでこんなに緊張したのは初めてだ。ああ。
なんか今回は試練が多いなあ。
サークル設営も終わり、開場時間までまったり気味。寒かったけど。
んで開場、「CUT A DASH!」に向かう成瀬後輩を見送りつつ
おいらはお店番。今回スケブに関して、
全てお断りする方向で行く事に決めておりまして。
やっぱスケブ描いてるとずっと下向いてないといけないし、
おいら描くの遅いし、で。ああ、でも
描いてくださいって言ってくれるのをお断りするのは心苦しい…
特に開場直後に来て頼んでくれた方、本当にゴメンナサイ。
そんなこんなで今回もたくさんの方々に来ていただけました。
ありがとうございます〜。
結局なかなかスペース離れられなくて
あんましお買い物はできなかったですが。
それはもう覚悟の上、ということで。
午後4時、閉場時間。恒例の大拍手と遠くに聞こえる
三本締めを聞きながらちゃっちゃと撤収準備。
ほんとは少し余韻に浸ったりもしたいんですが
早くしないと宅配便混んじゃうし会場の撤収始まっちゃうし。
で、身内一同と合流、ぼちぼち掃けて
神田の飲み屋で打ち上げ。いやもう
身体は疲れてる精神は昂ってるこんな状態で
酒が入るとロクなことにならないですよ(笑)
というか今回の新刊についてボンジュール後輩に
かなりいじられましたが。いい後輩だな、ちくしょうめ。
で、午後10時10分、サンライズゆめ東京駅発車です。
いつものノビノビ座席というやつで、
期都氏とお隣だったんですが、疲れと酒と
前夜の寝不足であっという間にダウンしてしまいました。
ゴメンよ、話し相手になってあげられなくて。
そんな感じで、さらば東京。次に来るのはいつの日か。

12/31

姫路あたりで目が覚め、顔を洗って
岡山で乗り換えの期都氏をお見送り、
そのまま2度寝して気づけば終点広島ですよ。
んでこれまたいつも通り新幹線に乗り換えて
地元の徳山駅へ、後輩に見送られながら、
よいお年をー、と無事帰還。はう、疲れた。

今回は割と新しいことずくめで
なかなかドキドキでしたよ。…新刊のジャンルも含めて(爆)
やっぱ新鮮さがないと、ですなあ。
これからも新しい何かを求めて
ガンガン行くですよー!
とりあえず次の夏も受かりますよーに(切実)
そんなこんなで、俺達の熱い冬は幕を閉じたのでありました。
夏にまたあおう!




戻る