05冬コミ日記

久しぶりにつれづれと。

12/27

はい、今年もやってまいりましたこの季節。
実は前回から行きは夜行高速バスを使っております。
さすがに18切符の旅はこたえる歳になってきたので…
で、午後8時35分無事出発。何回か使ってる路線だけど
やっぱ車両ごとに個体差があるようで、今回のは比較的ゆったりで
楽だったような。気のせいかもしんないですが。
しばらくして宮島SAにて小休止、売店で見たもみじ饅頭に何故か猛烈に心惹かれて
思わず5個入り買っちゃいました。しばらくもみじ饅頭食べながらぼーっとしてると
だんだん眠くなってきてそのまま就寝ー。

12/28

目が覚めたときに高速バスってのは状況が非常に分かりにくいですな。
というか全然動いてないんですが。
しばらくすると車内放送、「事故による通行止めのため遅れが生じております」って。
なんだかかなりの時間足止めを喰って本来浜松町到着時刻の午前8時10分頃に
足柄SAにて小休止2回目。うむ、コーヒーともみじ饅頭はよく合う。
不測の事態にも余裕な俺カコイイとか勝手に悦に入りつつ2時間強遅れて
10時30分頃浜松町到着。やっぱこの交通機関はサークル参加当日には絶対使えないですね…
東京駅のコインロッカーに荷物を放り込んでビッグサイトへ直行。今日は設営日なのです。
到着したらちょうど午後の部の説明が終わったところで軍手が飛び交っておりましたよ。
東ホール前にて期都氏と合流してしばし雑談の後設営開始ー。
自分のサークルに配置される机に一喜一憂しながら。
うちのサークルは机は棚付きの豪華版でしたが椅子はプラスチックのボロいやつでした…
見事な飴と鞭っぷり。そんなこんなで設営無事終了、今回は非常に手早く終わったような。
しばらくまったりした後今回は反省会はパスして期都氏、なつき君、ティルム氏と合流の後
神田の宿にチェックイン、荷物を置いて秋葉原へ〜。今回はなんだかんだと
事前にカタログが買えておりませんで、主な目的はカタログの確保だったのですが
どこの店も売り切れ…ぐったり。まあいいや、明日会場で買おう。
あー、ちなみにメイド喫茶とかはもういいです…
一通りいつものルートを回った後、宮部後輩をつかまえて居酒屋行くかー、と
神田に戻るもさすが年末のこの時期、どこも一杯でありまして。
東京駅まで行って探し回るもやっぱどこも満杯だー。
かなり敗北気分で結局八重州地下街のレストランでみんなでカレー…いやおいしかったですが。
神田に戻ってスターバックスとか行ったりして。おいらこんなオサレなお店には無縁で
初めて入ったのですがコーヒーはおいしかったですよー。
さていい時間になってきたしぼちぼちと宿に撤退、実はこの宿
今話題の耐震強度がどうのとかいう業者が関わってるらしいのですが
「調査の結果大丈夫でした」みたいな貼り紙が。信じていいのね?
というか結構いい値段するだけあって(ビジネスホテルとしては普通なのですが)
なかなか快適なお宿でありました。昨晩はバスの中だったし
今日は設営でよく働いたしぐったりとすぐに就寝ー。

12/29

コミケ1日目ですー。
まあそんなに急いで行く事もないし、ホテルは朝食付きだしで
ゆっくりと出発。9時30分頃に出発で10時20分頃会場に到着、
んでもって10時40分頃に入場できました。というか入場待機列、
朝日がぽかぽかで暑いくらいでした…ユルい!本当に冬コミか!
などと言いつつ寒くないのはありがたいですほんと。
まずはカタログと次回申込書を確保して、この時間ならどうかなと
薄荷屋さんへ。まだ大丈夫そうだったので並んでカレンダー買いました。ほくほく。
1日目と言えば見るところはいつも通り「ゲームその他」
このジャンルはカオスで面白いですなー。
ふらふら見回ってると携帯に着信、今日はこの後好翁後輩と約束があるのです。
しかしやはり会場内は電波状態がやばやばなので
さっさと撤収、外に出て改めて好翁後輩に連絡して秋葉原にて待ち合わせ。
ゲーセンで合流して腹減ったなとまずは飯屋を探そうと。
中央通りをふらふら歩き、はずれにある飲茶道楽ってお店が妙に気になり。
ランチタイムはバイキング食べ放題で520円、ドリンクは別で100円。かなりリーズナブルですな。
入ってみると微妙に雑に並べられたテーブル、無造作に中華まんやらシュウマイやらが
置いてあるだけ…これは失敗したかと思ったけど、食べてみると
これがなかなか美味い。いやかなり美味い。これ520円で食べ放題か〜。
状況にさえこだわらないならかなりアリですよこのお店。
でもってゲーセンやらとらやら回った後そうだ噂のヨドバシカメラへ行ってみようと。
ああ、なんだかこっち側は一般人が多いですね(笑)
というか人多っ!好翁後輩買い物しようとするもレジ行列を見てうんざり。
というか秋葉原のその辺の店でも買えるしね。
で、好翁後輩は別口の知り合いさんと約束があるらしいのでここで別離、
改めてゲーセンやら回ってるとなつき君からTEL、6時に待ち合わせしてご飯食べようと。
今晩は期都氏、なつき君、後輩2人でデニーズに。
後輩達に今後の同人活動の展望とか語ったり。若い力で頑張りたまへ〜。
明日はいよいよ本番だし、で今日は早めに撤収。
ちゃっちゃと宿に帰ってちゃっちゃと就寝ー。

12/30

コミケ2日目ですー。
言わずと知れたサークル参加日。5時半起きの6時出発、
吉野家で朝ごはん食べて会場へ。…しかし寒くないなあ。
早々に見本誌、登録カードも準備して用意万端。
ほっとするらしいGABAチョコをもぐもぐ食べながらも
開場まではやっぱ落ちつかないーなんてそわそわしつつ午前10時、開場〜。
お買い物に出てゆくいっとく後輩に自らの買い物を託し、
おいらはひとりでお店番。11時を過ぎる頃から断続的にラッシュが。
大変だけど嬉しいですね、こういうのは。
今回もスケブを数件頼まれたのですが、
おいら雑なくせに遅筆なので1日に3〜4枚が限界です…
どうしても、という方はなるべく早めにおいで下さい〜。
で、自分のスペースに貼り付きつつもいろんな方のご訪問がありまして、
おいらあいかわらず口下手なのでちゃんとお相手できたかどうか微妙でしたが
大変嬉しゅうございました。あと、差し入れにホットレモンをくれた方、
ありがとうございますー。冬にホットレモンは一息つくのにいいですなー。
そんなこんなで3時頃になってやっとお出かけ。
この時間だと帰っちゃってるサークルさんもちらほら…
さくさくっとお買い物すませて自スペースに戻り、ほどなくして
午後4時閉場ー。ああ、今年も終わっちゃったなあ…
なんて感慨に浸ってる場合じゃなく、早く荷造りしないと宅配便混んじゃうしー。
宅配ブースで偶然セイジュさん、希失大神さんと遭遇、よいお年をー、と挨拶して
身内の面々と合流。しばらく戦果報告やらうだうだ雑談したり
おみやげにビッグサイト煎餅買ったりした後ぼちぼち撤収。
冬だと帰りのこの時間はすでに暗くなってるので
暗くなった会場を後にするのはなんとも感慨深いですね…また来るよー。
でもって恒例の打ち上げ飲み会にー。
いわずもがなのハイテンションでみなさん壊れ気味。
「俺はもうだめだー」「やっぱ俺サイコー!」躁鬱ですか。
いい時間まで粘った後、サンライズで帰る期都氏やもう一泊する
ティルム氏、魔琴先輩を見送って新宿へ。
実は今回帰りのサンライズの席が取れなかったので、帰りは
バスで新宿→大阪、新幹線で大阪→地元のルートなのです。
新宿発のバスは初めてなので乗り場探すのにちと苦労しましたが
なんとか無事バス搭乗、さらば東京。

12/31

…しかしこのバス、暑いなあ。呑み過ぎでグロッキーだった隣席のなつき君が心配。
脱水症状おこすんじゃないかこれ。グレードの低い安バスだしなあ。
途中休憩のSAで速やかに水分補給、というか雪景色なのに
すごく涼しくて快適に感じる…
ぐったりと大阪着、新大阪で朝カレー食べて今度は新幹線。快適だー。
大阪から地元まで約2時間なんですが、昨夜はまともに寝れてないので
ずっと寝ておりました。いつの間にやら地元着。お疲れ様ー。

はい、今回も波乱万丈大興奮の冬コミでありました。
思えば遠くへ来たもんだと思いつつも
まだまだ先は見えないのであります。
それがまたありがたくもあり。
まだまだ自分は頑張れそうです。
そんなこんなで、俺達の熱い冬は幕を閉じたのでありました。
夏にまたあおう!