デ・ジ・ケット3&USA×2日記

駄文、6つ目。
お暇ならばらば。

3/22 出発!

出発の朝です。行程はもはやお馴染みの
鈍行乗り継ぎの旅。今回は18きっぷが使えるということで、
お仲間3人(期都氏、ジラフ君、名月杞君)を引き連れた4人パーティーです。
さあ出発だ!と家を出てみると…雨。
またですか。もう勘弁してください。まあ今日はほとんど
1日中電車の中だし、明日までに回復すれば…
小郡駅でちょいと待ち時間があったので、期都氏の提案により
お土産を買っていくことに。せっかくだからベタベタなのがいいな、と
見つけたのが「山口銘菓ふぐまん」。銘菓って山口県民のおいらも
初めて見たんですが…何か店員のおばちゃんやたら勧めてくるし。
そんなこんなでつらつらと。何か途中で快速列車と普通列車を
乗り間違えたりして、大垣でのメシ時間が大幅に減ったり
しましたが、23:09無事ムーンライトながら発車。
あとは寝てれば東京に着きます。寝られれば…
いや、結構寝てましたが。

明けて3/23 AM4:42

東京駅到着。といってもデジケットは明日です。今日は1日
どっかで遊ぼう、という話。かねてより
「ディズニーランドへ行こう」という話がでておりまして。
期都氏、ジラフ君はディズニーランドの方は行ったことがあるから
ディズニーシーへ行く、こパさん初めてならランドの方がいいですよ、と言いだし、
結局おいらと杞君は右も左も分からぬままランドの方へ。
せっかくなんだからみんな一緒がよかったんだけどな…まあいいや。
昨日からの雨もなんとか回復しており、気分は上々。
入場待ちの列をみて、「コミケみたいだな。」何でもコミケに例える悪い癖(笑)
んでフリーパスを購入、5500円。高…いや、こんなもんか。
なんにせよ、なけなしの大枚をはたいたからには意地でも満喫してやるぞー。
いや、楽しかったっすよー。絶叫マシンなんて乗ったのは何年ぶりかね。
スプラッシュマウンテンは急降下っぷりと待ち時間の長さに恐れをなして
逃げ出しましたが、ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンには乗りました。
杞君は落下回転系が苦手だったみたいだけど、何かおいらの方が叫んでたような…
あとはホーンテッドマンション、スターツアーズとか他いろいろ。
ホーンテッドマンションの案内のお姉さんのコスチュームがちょっといい感じだった、とか…
春先ってことで園内の花も盛りで、きれいでしたよー。いい時期に来たもんだ。
これで野郎同士じゃなけりゃあな、まあそれはお互い様、なんて事を杞君と話したり。
午後2時頃ぼちぼち引き上げ。シーの方に行ってた期都氏とジラフ君と合流、
何気に見せられたレストランのレシートにハイネケンx2の文字が…
おいおい、こんなとこまで来て昼間っから酒のんでんじゃないよ。
その後、話の流れから上野へ、桜と酔っぱらいを見に。…のはずが上野は雨。
もうここからはしばらく自由行動にしよう、って事でおいらは秋葉原へ。
こっちは雨も降っておらず、いつものルートを一通り回ったあとゲーセンで時間をつぶし。
東京駅銀の鈴で再びみんなと合流した後、品川の宿へ。
駅からちょっと離れた商店街の安宿だったんですが、この商店街が
非常になんというか、昭和の匂いがするところでして。東京にもこんなところがあるんですね。
さすがに昨日今日の疲れが出まくり、早々にダウン。午後9時には意識がなくなり。

3/24

朝8時に起床。うわ、11時間も寝たか。ちょうどやってた
仮面ライダー龍騎、おジャ魔女を観ながら出発準備、9時に出発。
目指すは都立産業貿易センター。行くのは初めてだったけど、
浜松町駅から一直線で迷うこともなかったです。っていうか
すでに会場には一般入場の列ができててびっくり。
特に「のえしょ」さんの。こりゃすげえ。
もともと別のイベント狙いの期都氏、ジラフ君と別れ、
おいらは杞君とサークル入場です。
追加イスを借りたんですが、スペース内が狭く、結局戻すはめに。むー。
そんなこんなでイベント開始。知り合いのサークルさんのとこに
挨拶に行ったり来てもらったり。お土産のふぐまんも
みなさんに喜んで頂けたみたいでよかったです。
…ふと見るとなんかごついでじこのコスプレさんが。
むむ、女装は禁止では!?…いや、よく見るとあれはロドやんだ!
ずるい!でも女装じゃない!OKだ!など妙に感心したり。
今回新刊はなかったんですが、結構沢山の人に来ていただけまして。
スケブとかも描かせて頂いて、なかなか充実なイベントでした。
そんなこんなであっと言う間にイベント終了。何かほんとに短く感じました。
デジケットって今回限りなんですよね…ちょっと寂しいな。
さてお仲間4人集合して撤収。さらば都立産業貿易センター、また再来週。
帰りのムーンライトながらは23:43発なので、それまで
秋葉原、東京駅地下街の飯屋、銀の鈴でひたすら時間をつぶし、
東京を後に。さらば東京、また再来週。

3/25

帰りですー。行きと同じく鈍行乗り継ぎですー。
4人ともずっとぐったりしてました。
だるだるな以外何の滞りもなく(?)午後7時頃無事山口到着。
ファミレスで飯食った後、疲労困憊な4人は
ぐったりとそれぞれの家路についたのでありました。
しかしおいらにとっては第1弾が終了したにすぎないのです。
再来週もたのしみだー。

4/6 いざUSAx2へ。

はい、というわけで先々週の再来週です。
前回と同じ18きっぷで鈍行乗り継ぎの旅ですが、今回は一人旅。
しかも早朝に山口を出てその日の内に東京に到着するという
新ルートに初挑戦。非常に不安。途中接続時間が1分しかないとことかあるし。
どきどきしながらもなんとか時刻表通りに乗り継いでいき、
23:48、なんとか東京駅到着。上野にカプセルホテルを予約してあるので
そのまま上野へ。…そして上野は雨。しかも深夜。
この状態で地図を頼りに宿を探すのは肉体的、精神的にも
かなりくるものがありました…
実はカプセルホテルってのは初めてだったんですが、ほんとに
カプセルですな、ありゃあ。それでもやっぱりあっという間にバタンQ。

4/7 7:30

ばっちり起床。、カプセルは確かにちょっと窮屈だったけど、夜行で早朝に東京に着いて
そのままイベント、っていういままでのルートよりはちゃんと寝られる分だいぶマシですな。
ハリケンジャーと龍騎を観たあと、身支度を整えてチェックアウト、浜松町へ。
駅で「USA」って書いてある帽子の人発見。むむ、でもただのアメリカ好きの人かもしれないし。
吉野家で朝食のあと、いざ都立産業貿易センターへ。おお、一般入場の列が。
んで入場ー。あ、さっき見た帽子がたくさん。どうやらスタッフさんみたい。やっぱし。
宅配便で荷物を送ってたんですが、先週のイベントに間違って搬入されてしまったらしく
心配でしたが、ちゃんと届いてました。…と、見るとばっちり開封された跡が。
おいおい、いくらなんでも勝手に開けんなよー。不審物だったかもしんないけどさ。
届け人の名前も住所も電話番号も書いてあるんだし。まあいいけど。
ぼちぼち準備を終え、イベント開始。しかしこの会場、人も本も、右も左も
いたるところにうさみみだらけ。いや、そういうイベントなんですが、これほどまでとは。
今回同人やっててはじめて差し入れと言う物を頂きまして。
シュウさん、桐島りおなさん、ありがとうございました!おいしく頂きましたですー。
今回は新刊も無事発行できて、前回よりもたくさんの人に来て頂けました。
1日に6枚もスケブ描いたのは初めてですよー。もっと速く描ければいいんですが…
あと、主催者さんがわざわざ全てのサークルに挨拶回りをされてたみたいですね。えらいなあ。
うちのスペースにも来ていただいたんですが、おいらの事覚えて下さってて感激でした。
そんな感じでイベント終了。終了直後に「幸せのかけら。」の最後の1冊が売れまして、
これにて完売です。ありがとうございますー。
このまま帰っちゃうのもナンなので、アフターイベントのジャンケン大会を最後まで
横で見ておりました。参加したかったけど、大きいポスターとかもらっても
持って帰るのに困るんで…でもなかなかの盛り上がりで、楽しかったっす。
さてイベントが全て終わったのが16:30くらい、帰りの夜行は
23:55品川発。7時間以上ありますな。結局例によって秋葉原。
売り上げも結構出たのでゲーマーズ本店にてお買い物などなど。
ぴたテンフェアとかで結局ポスターをもらう。うう、せっかくさっき我慢したのに。
午後7時頃になり、秋葉原のお店もあちこち閉まりだしてきたんで、
新宿にでも行こうかなー、と思ったんですが、なんかもーダルくなって、
結局23時頃まで秋葉原のゲーセンにおりました。
無事品川発臨時夜行にも席がとれ、さらば東京、また会う日まで。

4/8 5:22名古屋駅

思いがけずトラブル発生。尾張一宮〜木曽川間の踏切で乗用車と貨物列車の
衝突事故があったらしく、復旧するまで名古屋駅で足止めを喰らいまして。
結局名古屋駅を出たのが7時前。予定より1時間半くらい遅れました…
いや、まあ行きがけでなくてよかったです。その後も姫路あたりまで
大混乱、大混雑でした。ウムー。
でも岡山以降はゆったりまったりできました。はうー。
で、家に帰ったのが予定より1時間遅れの午後6時。お疲れ様〜。

今回は前半が4人、後半は一人旅で、どちらもそれなりの
楽しみ方ができました。だいぶ旅慣れてきた感じがします…
しかし、オンリーイベントって面白いですねー。また行きたいなー。
そんな感じで、おいらの大変な春は終了したのでありました。
ビバ!俺の人生!!