00夏コミ日記

なんだかだらだらと駄文を書いてみました。
お暇な方だけどーぞ。
 

8/10 AM3:30

起床。やけに早いが、6:01湯田温泉始発までに他の連中と合流せねばいかん。
結局準備とかで3時間しか寝てないし。俺電車じゃ熟睡できないのに。
始発の湯田温泉駅になーんか自分達と似たような一団が。岡山までは
いたなぁ。大垣にはいたかな?でもたぶんお仲間だ、ありゃあ。
んでまあ、例の如くうんざりしながらも17:57大垣到着。だがすでに
そこそこ列ができている。キミら早すぎ。でも夏の大垣待ちは割と楽
だったです。駅のホームって基本的に風通しいいし。いやだからこそ冬が
つらいんですが。んで、待つこと約5時間、やっとこさ夜行発車。
100円ショップで買っといた携帯空気枕が大活躍。試行錯誤の末、
説明書と全く違う使い方で。でも俺電車じゃ熟睡できないんですってば。

明けて8/11 AM4:47

東京駅到着。すでにかなり疲労困憊気味。速攻ビッグサイト直通バスに乗る。
なんか思わずただ乗りしちゃいました。てっきり降りる時に払うものだと。ごめんなさいー。
で、見えてきた見えてきた、例の逆四角錐×4の巨大建造物。はからずも
テンション上昇、ハイパーモード突入。こうなると俺は疲れない。というか疲れが後回しになる。
これまでの疲れもどこへやら。イベントじゃやたらはしゃいじゃうタチなんですよ、おいら。
そーはいっても、開場までまだ5時間弱。だんだん日が高くなるし、東入場列には日差しを
遮る物もないし。それでも開場時間になり、列が動き始めるとミョーに胸が高鳴る。
たいして用事もない1日目なのに。やっぱりコミケ好きなんだなぁ、俺。
20分もしないうちに入場、とりあえずチェックしといたサークルを回り、同人誌
2,3冊購入。思ったより少ない・・・まあ、こんなもんか。まちあわせまでにまだ
かなり時間があるので企業ブースに向かう。うわ、なんかあちこちに行列が。イヤな感じ。
特にF&Cのブース。なんかジャンケンのイベントとかやって客をあおってた。
ここはコミケだ。よそでやれ、まったく。
んで、待ち合わせ時間。別ルートで来た期都と合流、ジラフを連れて秋葉原にょー。
しかし期都がいきなりバテやがって、ゲーマーズ巡りは後日に。しっかりせーや。
Kブックスにおいらも持っている、とある同人誌が1万以上で売られてたなぁ・・・なんだかな。
ほんで、宿。わーい、おふとんで寝られるー。ってなもんで、バタンのきゅー。

8/12 AM5:50

6時起き、ってことで目覚ましかけといたのに、ぴったし10分前に目が覚める。不思議。
今日は期都と一緒に西館並び。ちょうど並んだ所が日陰で大助かり。狭かったけど。
で、思ったより早く入場できたので、大手に並んでみる。たいして並んでないなー、と
なにげに並んでみると、とたんに後ろに大行列が。タイミングよかった?
西館に身内がサークルを出しているので、ひやかしたりして、待ち合わせ時間、午後1時。
期都とまた秋葉原。ほかに行くとこないんか。とらのあなとゲーマーズ本店(1Fのみ)を
まわり、でじこのトレーディングフィギュアを2箱購入、宿で期都とそのデキの良さに驚愕。
また買いに行こうと決意。それはそうと、明日は決戦の日。早めに寝て明日に備えようと
早めに床につくが、予想通り眠れない。結局ゴールデン洋画劇場でやってたTAXI最後まで
観ちゃったし。いいね、この作品。頭悪くて。ってそんなこと言ってる場合じゃない、寝なきゃ。
台風来るとかいってるし。心配だなぁ・・・

8/13 AM 3:30頃

目が覚める。時計を見る。うわ、まだこんな時間だ。俺様、緊張しまくり。冬コミのときも
そうだったなぁ。それから数十分間隔で寝たり起きたり。おかげで愉快な夢をたくさん見れました。
「やっぱり晴れたーッ!」とか、「表紙の色が化けたーッ!」とか、しまいにゃビッグサイトの中で
熊に追いかけられる夢まで。2本足でダッシュして追いかけてきました、熊。
そんなこんなで、6時宿出発。やっぱり雨降ってるし。入場列を後目に、サークル入場で
よかったー、とか思ってみたり。さて、サークルスペースの設営。お隣のサークルさんとか、
ザネ亭さんとかに挨拶に来ていただいて、おおー、ここって俺のサークルスペースだー、って妙に
実感しました。自分のサークルスペース出すのって初めてなんで。でも設営やら見本誌提出
とかも初体験なので、かなり手間取りましたが、よしはら君の手助けなどもあり、なんとか
形になって、いよいよ開場。うー、どきどきするなぁ。って言ってる矢先、名物(?)人雪崩が。
スタッフの人が走るなっていってんだがら走んなよ、おまえら。
やっぱり午前中は暇かなー、とか思ってたけど、11時を過ぎたあたりから割と人の流れが
回ってきて、結構忙しくなってきまして。いや、ありがたいことであります。
「自分のサークルの前に人だかりができる」なんて状況になるとは夢にも思わなかったので、
(そりゃあ、なったらいいなーとは思ってましたが)なんか、こう、かなりグッときましたよ。
12:30、遠征に出向く。とりあえず東1,2,3ホールへ。って人多っ!それでもチェック
サークルだけまわって、戻ったころには1時間経過。予定がくるったッ!甘かったか。
2:30、再び出かける。こんどは東4,5,6ホール。前の1時間でもいくらかまわる予定
だったんですが・・・さすがに完売とかのサークルがちらほら。うう、失敗。
というわけでこっちのほうの同人誌はあんまし買えませんでした。ちょっと不満。
4:00、おわったぁー。自分のサークルは、予想をはるかに上回る大成功。恒例の
大拍手もいつもと違う物に感じられました。くうー、燃えたぜっ!
撤収後、東京駅地下街のちょっといい飲み屋で打ち上げ。っていってもビール飲んだだけですが。
疲れもあってか、1杯だけで世界が回る回る。ふらふらになりながら、モスバーガーを食い、宿へ。
近年希にみる充実っぷりでした。この日は。そうそう、おいらの初めての同人を通しての
お友達、なるとさんにも会えました。こんなに遠くに住んでいるのに、知り合えて友達に
なれるっていうのも、同人、コミケの不思議ですてきなところですよね。

8/14

今回のツアーは1日余裕をもっていたので、今日は1日フリー。俺的にボーナスステージなイメージ。
予定通り電車を乗り継いで、埼玉県へ。目的はそう、馬車道。メンバーはおいら、期都、ジラフ、相良。
事前にマップも調べておいたので、特に迷うこともなく到着。う、噂に違わぬ内装、そして制服。うわー。
みんなして大奮発、平均1500円ほどの昼飯を食う。が、オーダーの取り違えがあったらしく、おいらの
「はいからミックスグリルステーキ・和食セット」だけ来ない。イベント発生か、くそ。
制服の色にバリエーションがあったのがいい感じでしたね。見たのは緑と紫でしたが。
その後、またまた秋葉原へ。ホント他に行くとこないんかね。今回は1日目に果たせなかった
ゲーマーズ巡り。まずはスクエア店のCafe de COSPAへ。コスプレウェイトレスさんだー、あわわー。
いや、それ見るのが目的なんですが。でじこのトレフィを期都とあわせて4箱買うも、
水着でじこ4連発。クリア1個含めて。なんですかそれは。懲りずに6箱追加し、
目指すは本店。ゲーマーズカフェにてご開帳。よかった、こんどはバラバラだ。
でじこビルを買い物しながら下り、とどめに秋葉原店に寄り、本日の秋葉原終了。
待ち合わせ時間までぐだぐだ過ごし、期都の乗る夜行が出るまでまたぐだぐだ過ごす。
さすがに疲れがでてきたか。PM10時に品川駅に到着、1日おいてるから大丈夫だろう、と
甘く見てたのが運のツキ、すでに長蛇の列が。うわー、ミスったー。なんとか座れたものの、
みんなバラバラの席に。まあいいか。どうせ夜行じゃみんなくたばるんだし。

8/15

この日については・・・あまり書くこともないなぁ。この鈍行ツアーは帰りが一番辛いんですよ。
祭りの後だし、荷物重いし。ただ、乗り換える度に「お仲間さん」が減っていくのが
印象的ですなぁ。毎度の事ながら。岡山あたりからほとんど我々だけ。
自宅にかえると、「はうー、帰ったー」っていう安堵感と、
「ああー、終わっちゃったなー」っていう一抹の寂しさが。
そんなこんなで、俺達の熱い夏は終わったのでありました。
冬まで、ひとまず、さらば!

戻る