01夏コミ日記

駄文the3rd。
お暇な方はどーぞ。
 

8/9(木) AM3:30

今年もやって参りました、この季節。例によって鈍行乗り継ぎの旅
なので、前日のこの時間に起床。あんま寝てない。
サークルの仲間と合流、電車でゴトゴト。あいかわらず果てしないし。
昼は岡山で立ち食いソバ、夜は大垣でカレーといつものパターンで。
今回はメンバーが15人(だっけ?)といつもに比べてかなり
大所帯だったのでいろいろと面倒でしたが、まあ大きな
トラブルもなく、平和なものでした。ちゃんと大垣夜行でも
全員席に座れたし。だけどやっぱり熟睡できず、もうすぐ東京。

8/10(金) AM4:47

東京駅到着。ビッグサイト直行バスに乗る。列で隣になった人と
天気の心配をしつつ、バスは会場へ。例の巨大建造物が見えてくると
やっぱり、こう、グッとくるものがあり、テンション↑。
北駐車場で一般入場列に並ぶ。20列目くらいだったかな?
今回は曇り空で直射日光が射さず、いつもよりは快適でした。つっても
暑かったですが。持ってきたミニ扇風機が微妙に役に立ったような、
そうでもないような。サークルの連中と「まだかのー」「はてしないのー」とか
ぼやきつつ、ぼちぼち入場。うわー、やっぱビッグサイトってでけー。すげー。
毎回買いに行く列のできない壁際さんのとことかを回りつつ、
何冊かの同人誌を購入。数は少なかったですが結構いいものが買えました。
午後2時に西待ち合わせ広場で仲間たちと合流し、期都氏と後輩を
ぞろぞろ連れて秋葉原へ。今日の目標はゲーマーズスクエア店の
メイドカフェでございますよ、早速。ケーキセットのレモンスカッシュを
頼んだはずなのにアイスコーヒーが出てきて、「コレはどじなメイドさんの演出か?」
「さすが、癒やしってやつだな」などと大喜び。そんな店とこんな客。
とてもいい空間だ。
あとは大きくなったアニメイト秋葉原店とかげっちゅ屋とかを覗きつつ、宿へ。
宿って言っても中野にあるんで結構遠いですが。
ボロい(失礼)安宿ではありますが、おふとんで寝られるのはうれしー。
疲れてるし、テレビも100円入れないとつかないし(今時)、さっさと就寝。オヤスミ。

8/11(土) 

昨日までは基本的に団体行動でしたが、今日は完全に個々人で自由行動。
せっかくだからと初めて1人で一般入場列に並んでみました。
お隣さんとぼちぼちお話。山口から来てるって言ったら驚かれました。
ちなみに東京の方だったみたいです。いいなあ、近くて。
んで入場。特に自分で大手さんとか行く予定もなかったんで、先輩に
頼まれてた梶島温泉さんに並び。開場から40分くらいでしたが、さすがに
結構列が長かったです。っていうか外向き大手って並ぶの初めてダヨ。
無事先輩へのおみやげをゲットし、自分のお買い物もぼちぼちと。
期都氏と事前に約束してたよりなぜか1時間以上前に合流でき、そのまま
レストラン街でお昼。てんぷらそばと、うわさの紅茶アイスを食べました。
いや、なかなかいけましたよ、紅茶アイス。回りの人達もみんな食べてるってのが
なんか異様でしたが。
んでもって電車に乗って秋葉原第2段。今日の目標はゲーマーズ本店と
期都氏のPCソフト探し。まずはゲーマーズカフェで一服…のはずが
たのんだジュースがなかなか出てこず、時間ロス。まあ疲れてたし、
ちょうどよかったかな。で上の階からフロアを1階ずつ降りながらお買い物。
やっぱ本場は違いますなー。お金がなくなるー。
なんか外国人(欧米系)がでじこグッズとかフツーに買ってるしー。デカルチャー。
期都氏のソフト探しも1件目でサクッと終わり、またアニメイトに行ったあと
ゲーマーズ秋葉原店へ。そーかー、ここなんだよなー、とか思いながら
店内をじろじろ見回したり。こんな客はおいらだけじゃないはずだ。
今日はこれくらいにして宿へ。あしたはいよいよ決戦の日でスヨー。
忘れ物ないよなー、と最終確認とかしつつも、そわそわどきどき。
でもやっぱ疲れてるのか、割とすんなり眠れました。部屋に目覚ましがないんで、
腕時計のアラームをセットして、これで起きれるかなー、と不安になりつつも。

8/12(日) AM5:25

腕時計のアラームは5:30にセットしといたはずなのに…
ぴったり5分前に目覚める。人間の体って不思議。
サークル入場は7:30からだけど、前回の冬に時間ぎりぎりでひどい目に
あったので今回は早めに出発、7時過ぎには会場へ。
スペースの準備とか、お隣さんにあいさつとか、やっぱりじぶんの
サークルスペースがあるっていいなあ。でも右隣のサークルさんが
時間を過ぎても現れず…売り子の後輩のコと心配しつつ、開場時間。
さあ、闘いだ!と言ってもやっぱ最初の1時間はあまり人も来ず。
みんな大手に行っちゃうのなー。また例の人雪崩もおきてたし。
右隣のサークルさんは10:30頃血相変えてやってきました。遅刻には気をつけないと。
11時を過ぎるころにはぼちぼちと…と思いきや、なんだか突然盛況で。
50枚刷ったペーパーも12時には全てなくなり、2時すぎには既刊の2冊が
完売という信じられない事態に。嬉しい悲鳴とはいいつつも悲鳴であることには変わりなく、
もっと持ってきときゃよかったー!と。まあいいや。完売って初めてだしー。(在庫はまだあるけど)
新刊のほうも結構な数が出て、なんともありがたい限りです、ほんと。
そんなこんなでずーっと自分のサークルにへばりついてて、まともにお買い物にも
行けず。スキがあれば東館にも行きたかったんだけどなあ。
午後4時、終了の大拍手が鳴り響き、総毛立つほど大感動。マジで。やばかった。
変な奴とか思わんといてねー。こればっかりゃやらんとわからんよー。
なんとも充実した1日でありました。この日のために生きてるって言っても
過言じゃないですね、ホント。
売り上げも今までの最高記録の2倍を超え、驚愕。っていっても半分以上は
次の印刷費に消えるわけですが。
撤収後に例によって打ち上げへ。割といい店でビールとうな丼、そば。
贅沢〜。ビールうまかったー。
今年も1日余裕をもっているので、明日はまた自由行動。何しようかな〜とか
考えつつ、宿に帰ってバタンQ。

8/13(月)

さてさて、きょうは夕方までフリー。この大東京で。
で、何をするのかと言えば、1度やってみたかった
東京ゲーマーズ巡りの旅(立川・町田除く)。サークルスペースにあった
ゲーマーズうちわの裏の地図を頼りに。まずは池袋店へ。
11時前に着いたんでゲーセンで時間つぶすかー、と覗いたGIGOで
バーチャロンフォースのロケテストやっててびっくり。思わず1時間以上見入る。
いやー、なんかすごかったー。山口に入るんかね、あれ。
それと、別行動だったはずの相良くんとばったり出会ってこれまたびっくり。
さすがはゲーセン野郎。そうでなくては。
で、ゲーマーズ池袋店、新宿店、水道橋店、本店、スクエア店、秋葉原店の
怒濤のゲーマーズ巡り。それぞれの店ででじこのキャラクターシールコレクション
そにょ1〜4、TCGなど細々したものを買って行き、ちょっとした
スタンプラリー気分。こんなあほうな事もそうそうできまい。楽しかったー。
あとは全員集合して夜行に乗るべく品川駅へ。この待ち時間が
また長いんよなー。駅のソバ屋で飯を食ったりして、ぼちぼち。
今回は混乱もなくちゃんと乗れました、夜行。去年の冬はひどかったもんなー。

8/14(火)

夜行から鈍行を乗り継ぎ、目指すは故郷山口。遠い。
もーぐだぐだになりながら、ガタンゴトン。
お昼は岡山の立ち食いソバ屋でカレーそば。お気づきかと思いますが、
おいらこの旅でやたらソバ食ってますね。おソバ大好きなんスよドララー。
まあ何事もなく(あっても困るが)午後6時頃に山口到着。
はうー、疲れたー。でも面白かったー。
あー、やっぱコミケって楽しいわ。やめられそうにないっス。
次は冬だ!冬はすぐだ!受かりますように!(切実)
こうして俺達の熱い夏は幕を閉じたのでありました。
冬まで、ひとまず、さらば!



戻る