02夏コミ日記

恒例の。
お暇な方はどーぞ。
 

8/7(水) AM7:18

いざいざ出発であります。今回はサークルの後輩達総勢14人の
大所帯。まあ例によって鈍行乗り継ぎの
旅なんですが今回はいつもとちょっと違いまして。
ダイヤの改正によりなんとその日のうちに東京に
たどり着けるようになったんですよー。
ということはつまりあの乗り心地最悪な大垣夜行を
やたら長い時間待つ、という苦行のようなマネをしなくていい、
という事なのですよ。これはいつもの倍くらい楽になります。本当に。
ただ乗り換えの時間に余裕がないんでまともにご飯が食べられなかったです。
この日の食事は姫路で18分待ちの間に駅ソバとキヨスクで
買ったワッフルだけ。駅弁って高いしー。
途中名古屋あたりで花火大会やってるのを電車の中から見たりしながら
23:39品川着、そのまま宿へ。楽になったとはいえ1日中電車に
乗ってたんでクタクタだし、明日は設営に参加だし、で
さっさと寝ようと思ったんですが、テレビつけるとなにげに
あしたのジョーとか巨人の星とかやってて結局最後まで観てしまいました。
寝付いたのは2時頃かな?明日も早いっちゅーのに。

8/8(木)

この日は設営に参加しました。宿が品川なんで、りんかい線の
天王州アイル駅から直通なわけですが、この天王州アイル駅が
なかなか見つからず、ここで合流予定だった期都氏をかなり
待たせる事に。すまん。設営の方は前回の冬と同じく
測量の段階から参加です。今回はおいらのサークルは西館なので
そっちの方の設営に。バミ貼りましたですよ、ペタペタと。
んで机や椅子の搬入なんですが、どうも配分がうまくいってなかったらしく、
おいらのいる西1ホールは机も椅子も全然足りず、結局他のホールが
終わるまで待ち呆け。期都氏らと「なんでビッグサイトまで来て
こんなにまったりしてるんだろう」とか言いながら。
なんとか西館も設営が終了し、反省会&青封筒争奪ジャンケン大会へ。
青封筒なんてそう簡単に貰えるモンじゃないんですが、
わが身内である期都氏が見事ゲットいたしまして。くそ、うらやましい。
しかし設営は楽しいですよー。真夏のくそ暑いなか
ただ机や椅子並べるだけなんですが。なんでだろー?
終了後、宿に戻るジラフ君や期都氏を後目に秋葉原へ。まだまだ日も高いし。
新しくなったゲーマーズとかとらのあなとかゲーセンなどを一通り
まわり、暗くなったころ宿へ。さすがに疲れた。というか本番は明日からだし、
ちゃんと体力残しとかないとね。

8/9(金) AM5:30

コミケ1日目です。1日目はジャンル的にそんなに行くところも
ないんですが、今回はこげこげHOUSEさんが1日目に出てる、って事で
並んでみようかな、とこの時間に単独で出発。会場に着いたのは6時過ぎでしたが、
すでに結構な列がございました。…いやしかし暑い。やたら暑い。
もう日が昇ってるし。ここんところの夏コミは曇ったり雨だったりで
ちょっと紫外線対策を怠っておりましたですよ。このときはまだ大丈夫、って
思ってたんですが、この油断が後にとんでもないことに…
果てしない待ち時間のあいだ、列のお隣さんと雑談。
社会人さんで宮城から新幹線で来てたらしいです。
「Blazer Oneに並ぶんですよー。」「自分はこげこげに…」などなど。
いや、こういうなにげない出会いってのもコミケの楽しいところであります。
10時開場、20分くらいでほどなく入場。さっきのお隣さんと
「グッドラック!」などと言いつつ別れ、東A17へ。これまたすでに
結構な列が。しかも外向きなのでまた日に焼かれるー。途中後輩の名月君に
連絡を取ろうとするも噂通り携帯つながらず、まあいいやと少し多めに
買っときました、コゲさんの本。ちなみに1時間待ちくらいでした。
その後冬コミ申込書、紙袋などを確保しつつ東123をぐるりと。
456にはよう行かんかったですよ、あれは…
ぼちぼち西へ、の途中に通路脇でちょっと休んでたら後輩ジラフ君と
遭遇。よくもまああんなところで偶然会えるもんだ。聞けば1時間後くらいに
期都氏と合流ということなので、んじゃまたここで、と別れておいらは西館へ。
とまたここで後輩いっとく君と遭遇。うーん。西館を一通り見回り、
待ち合わせ場所で期都氏、ジラフ君と合流し、レストラン街へ。
お昼にカレーと例によって紅茶アイスを食べ、西待ち合わせ広場で
同人誌を見せたり見せてもらったり。おいらこの日はあんま買ってないですが。
んでどこに行くかといえば結局真夏のあきはばらぁ〜。
昨日は行かなかった本店1号館のゲーマーズカフェへ。この時期は
イベントでウェイトレスさんが巫女さんに。むむ。
おろしたてっぽいごわごわの袴でぱたぱたと走る巫女(偽)ウェイトレスさん。
これはこれで…(爆)
しばらくのんびりした後今度はT-ZONEのメイドカフェに行こう、ってことで
外に出たんですが正確な場所が分からないし、日差しはきついしで結局断念。残念。
期都氏、ジラフ君はその後焼き肉を食いに行こう、と神田へ繰り出していきましたが、
おいらはおなかとお財布の具合によりパス。くたびれて宿に戻る。
んで鏡を見てみると顔が日に焼けて真っ赤っかに。風呂でもしみるしみる。
これはやばい。明日以降大丈夫じゃろうか…

8/10(土)

コミケ2日目。今日は特別目当てのサークルさんもないし、
日焼けも痛いし、で8時過ぎにぼちぼち出発、9時前に会場到着。
今日は西に並んでみましたが、この時間なのにそんなに列ができてなかったです。
列では女性とカップル(?)に囲まれ、おいらは頭からタオルをかぶり
完璧に地蔵モードに。これはこれでつらい。
開場ご40分ほどですんなり入場できましたが、特に大手さんとか
行くところもなく、割とのんびり。いつもはあんまり見ない創作(少女)のあたりを
じっくり見て回りましたが、結構面白いですな。なんかいろいろと感心させられました。
東館のベンチでちょいと水分&カロリー補給をしていると今度は
サークル「Silver Stone」の桐島りおなさんにバッタリ遭遇。
昨日のジラフ君といい、この広い会場、この人数の中でよくもまあ。
しばし歓談の後企業ブースへ。これまた特に目当てがあるわけじゃないんですが、
雰囲気だけ味わってまいりました。あそこはまた別の意味でお祭りですな。
午後1時頃会場から撤退、今日は池袋へ。
サンシャインシティとかをふらふらしつつ。なんかくたびれてきたので
割と早めに切り上げて宿に。早く寝て明日に備えよー。

8/11(日) AM5:00頃

コミケ3日目、いよいよ決戦の日であります。例によって
目覚ましより早く目が覚めたのでテレビをつけると
オヨネコぶーにゃんやってて思わず観てしまう。うわ、なつかしー。
6時出発、突発コピー本とペーパーを刷る名月君とジラフ君と
コンビニで別れ、いざ会場へ。
お手伝いの後輩達とサークル設営しつつ、いよいよ開場ですよー。
と、今回はちょっと東に行っておきたいサークルさんがあったので、
どうせ最初の1時間は暇だし、混まない内に東へ遠征。
それでも戻ってくるのに40分くらいかかりました。うわー。
しかし東に比べて西は平和ですねー。それはそれでちょっと寂しいんですが。
うちのサークルの方にもぼちぼちといろんな人が訪れてくれまして、
常連さんなのに一瞬顔が分からなかったりとか…ゴメンナサイ(汗)
そんなこんなでやっぱりなかなか自分のサークルを離れられず、
お買い物のほうはあまりできませんでした…宿命か。
今回も何件かスケブを頼まれたんですが、夏のスケブはちとつらいですな。
ただでさえ暑い会場内でずっと下向いて描く、っていうのは…
でも描かせて頂けるのは嬉しいですよ〜、ホントに。
今回は終了間際に駆け込みで買って行かれる方が多かったです。
なんかそういう間ってのはあるんですかねえ。
そうこうしてるうちに終了の時間、いつもの大拍手。
やっぱいいですなー、あの瞬間は。
とはいえうかうかしてると宅配便のブースが混み始めるのでさっさと撤収、
ビッグサイトを後に。冬にまた、と誓いを残しつつ。
東京駅地下のいつもの店で軽い打ち上げ、疲れた体にビールが回りまくる。
特に突発でコピー本をつくってた名月君は完全に死んでおりました。
お疲れ様〜。帰りはいつもの様に品川から夜行に乗らないかんので
早めに品川駅へ。しかしちょいと不覚をとってしまい、席に座れず。
大垣までの6時間、床に座って寝てました。狭くてつらかった…

8/12(月)

この日はまた例によって1日中電車の中。
大垣〜米原間でいきなりメンバーがはぐれたりしましたが、
なんとか合流でき、大変ながらも無事故郷山口に到着。
みなさんお疲れ様でした〜。

というわけで今年の夏も無事(?)終了!うちのスペースに来て下さった
みなさん、本当にありがとうございます。
なんかいつも書いてるみたいですが、同人って本当に
面白いです。まだまだがんばるぞー!
冬コミ、受かりますように!いや本当に。
こうして俺達の熱い夏は幕を閉じたのでありました。
冬まで、ひとまず、さらば!




戻る