03夏コミ日記

なつのおもひで長々と。
 

8/13(水)

いざいざ出発でございますよ。ご多分にもれず
今回も18切符鈍行乗り継ぎの旅。
去年の夏と同じく早朝出発、深夜に東京到着予定。
サークルの後輩十数名をぞろぞろと引き連れて
乗り換えを繰り返し繰り返し。
ちなみにこの日の食事は姫路駅での駅そばと
静岡駅でのロッテリアだけ。
乗り換えの待ち時間がぎりぎりなんですよー。
中野に宿とってる組と別れ、品川宿組約4名。
おいら、名月君、ティルム氏、真実(?)くん、
深夜0時前に無事(?)品川到着。みんなくたくた。
えー、すでにぽつぽつと降り始めてました。波乱の予感。
宿ではティルム氏と2人部屋、明日に備えてさっさと寝ようとするも
テレビつけると巨人の星が。しかも2話放送。
飛雄馬、左門に打たれて2軍落ちの巻。どんと行け。
そんなこんなで夜はふけていくのでした。

8/14(木)

今日は設営日〜。深夜からとはいえ一泊すると
体力的にも精神的にもかなり余裕が。
出発前にテレビつけると「ハリーポッターと賢者の石」やってまして、
名月君を筆頭に朝っぱらからハーたまハーたま喜ぶ連中。
オタクとしては正しいか(笑)
んで、りんかい線にてビッグサイトへ出発〜。
天王州アイル駅にて別ルートの期都氏からお電話。
電話に出ようと携帯のアンテナのばすとそのままスポッと(爆)
ぎゃー、アンテナぬけたー!ショック!おのれ期都め。
ショックを引きずりつつビッグサイトにて期都氏と合流。グチる。
ほどなくして設営作業開始。今回おいらの戦場は東1ホールです。
バミレンジャーには選ばれず、ひたすらゴミ拾いから。
午後になると増援も到着して机&椅子の搬入。
今回は珍しく何のトラブルもなく順当に設営完了しました。
暑かったですけどね…
そして恒例の反省会&ジャンケン大会。
今回も青封筒はゲットならずでしたが、その後の
ジャンケン大会で見事勝ち残り、こつえー氏原画の
森林保護募金ポスターを手に入れましたよ。美品。なにげにレアアイテム?
最近は氏の絵に嵌り気味なので妙にタイムリーというか、神のお告げというか。
その後興奮さめやらぬまま、期都氏の提案により
船の科学館で公開中の北朝鮮工作船を見物に行く事に。
ビッグサイトから歩いて行ったんですが、ずいぶん雨に濡れました。
ゆりかもめに乗ってくればよかったね…
で、問題の工作船。モノホンですよ。テレビではよく見ましたが。
なんかもう、えもいわれぬ迫力というか、
こんなもん普通に公開しちゃっていいのかってくらいに、
終始「生々しいなー」と。いやホント。いいもん見た。
その後一旦宿へ。今日はたくさん働いたし歩いたし濡れたので
もはや遊びに行く気力も無し。しかし!晩御飯!
一旦別れて宿に戻ってた期都氏と合流してアンミラですよ。
おいらと名月君は2度目だったんですが、あいもかわらず
すごい制服、高い飯。美味しいんですけどね。おいらは
ホタテとアスパラのクリームパスタ(1380円)とホットコーヒー(笑)
やっぱこの制服だと大きい方がいいよなー、とか不埒な事を
考えながら、いろいろと話し込んで結構長いこと居座ってたような。
しまいにはテーブルの砂糖の瓶が空になったり。コーヒーガブ飲み。
まあそういうの込みでこの値段なんだろうし(言い訳)
ぼちぼちはけて宿に撤退、風呂入ってさっさと就寝。

8/15(金) 

いよいよ夏コミ1日目。…しかし外は雨。しかも結構降ってるし。
今日は特にお目当てもないのでチェックアウト時間の9時まで
ゆっくりしてから出発。会場には9時40分頃着いたんですが、
すでに駅の前から傘の大行列。さすがにここまで雨が降ると
入場待機列の整理も大混乱しているようで、
かなり長い時間立ちっぱなしで待たされ、結局入場できたのは
11時30分頃。いや、スタッフさん方、大変だったと思うけどね。ご苦労様です。
1時30分に待ち合わせしよう、ってことになったので
残りは2時間。まあ1日目なら十分か。
まずは次回申込書セットを購入、あとはジャンルで。
ゲーム(その他)をふらふら回ってると期都氏と遭遇、お互い
「足がずぶ濡れで気持ち悪いー」とか言いながらまた後で、と。
いろいろふらふら回りましたが、結局買ったのは
いつも買ってる懐ゲーサークルの新刊1冊だけ。あんましお金もないし(泣)
待ち合わせ合流後、レストラン街でポークカレー&紅茶アイス。
今年はあんまし暑くないせいか、紅茶アイス食べてる人
少なかったかな?美味しいんですが(高いけど)
それからおいら、期都氏、真実(?)君の3人で秋葉原へ。
まずはゲーセン、あとおいらの新刊を今日から販売指定しておいた
メロンブックスへ偵察に。でもまだ置いてなかったです。しおしお。
さて今日の本当の目的はレヴォの時に行き損なったメイド喫茶「Mailish」へ行くこと。
少し待たされましたが、店の一番奥の良いポジションに陣取り、
ケーキセット(700円)を。ちなみに今日の晩御飯。
いや、昨日から飲食にお金使い過ぎてるし。
で、オーダーを取り違えるメイドウェイトレスさん。もはやお約束か。
しかし昨日のアンミラといい、おいらこの辺に住んでたら
絶対食費が凄い事になるよなー、と…(爆)
それからげっちゅ屋、アニメイトなど見て回り。アニメイトにて
期都氏に「魔女っ娘ア・ラ・モード」の体験版セットを勧められ、
非常に葛藤する。どうせうちのPCじゃ動かないし…いや、新PC買えば…
でも新PC買う頃にはもうソフト出てるし…あー、ファンブックもついてるんだ…
いや、でもあんまお金ないし…で、結局保留。これまたこつえー氏つながりなんですが。
そんなこんなで本日は終了。さすがにお腹がすいたのでコンビニでおにぎり
買って食べたりしながら宿へ。部屋でだべりながら
金曜ロードショーでやってた「灰暗い水の底から」を観る。
特定のシーンで名月先生大喜び。DVD買え、と。
オチのあたりで今日から合流の先輩魔琴さんが現れる。しかしオチはいまいち。
チャンネル変えると「バイオハザード」やってまして、結局続けて観る。
で、先の展開をバラしまくる魔琴さん。ああ。
まあどうせ途中からだったし…また改めて観たいな。結構よさげだったし。
そんなこんなでぼちぼち就寝。予報は明日も雨って言ってたなあ…

8/16(土)

夏コミ2日目。やっぱり雨。今日もチェックアウト時間までねばり、
さらに牛丼屋でゆっくりした後10時過ぎに会場到着。
またしても傘の大行列。まあ覚悟はしてましたが。
と思ったら結構早めに列がはけて行き、11時前には
入場できました。来場者数は昨日とそんなに変わんないはずなんですが。
さすがコミケスタッフさん、順応力が違う。
今日は各々自由行動、ってことで待ち合わせ時間もなし。
今日サークル出してる後輩のスペースを襲撃したりしながら
いろいろ回り、時間も余ったので西館企業ブース&委託コーナーへ。
例によって企業ブースでは特にお買い物もなく。
なんか委託コーナーって不思議のダンジョンシリーズのお店みたいだなー、
とか思いつつ今日のコミケは以上おしまい。
そして目指すは秋葉原第2弾一人歩きバージョン。
とりあえずメロンブックスへ再び偵察。いや、
気になるもんですよ、執筆者としては。で、ありました、うちの新刊。
あー、やっぱし嬉しいもんですな、自分がつくったものが
店頭に並んでるのを見るのは。頑張って売れてくれ、と心の中で
エールを送りつつ、次はとらのあなへ。あ、こっちには
レヴォのときの本がまだ並んでる。ありがたやー。
で、ここでも「魔女っ娘ア・ラ・モード」の体験版セットを発見。
どらのあなならサークルメンバーのポイントで買えるじゃん!と、
ポイント+百数十円で買いましたよ。結局。マウスパッド使うかねー。
それからKブックス、ゲーマーズなどぐるぐる回り、
くたびれたのでゲーセンへ。なにげに「ファンタジーゾーン」1周してみたり。
100円で長いこと座れました。って目的が違うか。
暗くなってきた頃、駅横のソバ屋で晩御飯、ちょっと足りなかったので
おでん缶買って食。夏だけど。あんま暑くないし。んで宿へ。
さて明日は本番ですよ。早めに寝よう。と、
名月君、ティルム氏が突発コピー本をつくろう!と真実(?)君を
まきこんで原稿を描きはじめる。
あー、コピー本はいいけど寝とけよー、と言い残し
おいらはさっさと就寝。寝坊だけはせんようにしないと。

8/17(日)

5時起床。名月君曰く「原稿出来たけど寝てません。これからコピー行って来ます。」
残りの2人もダウン。あー、若いっていいねー。いやいや。
まあ行動開始時間を早めに設定してたので遅刻はせずにすみそうですが。
出発してみると雨止んでるし。予報は70%だったのに。
やっぱし3日目は違いますな。恐るべし。
会場には7時30分頃到着、自分スペースの設営も順調に終わり、
あとは開場を待つのみ。…って、この間が結構長いんですよね。
はー、売れるかなー、売れるといいなー、と不安と期待が交錯しまくり。
で、午前10時、いよいよ開場!といいつつ、開始直後は
どうせ暇だろうと後輩に売り子を任せまずお買い物へ。
えー、まあチェックしといたとこだけですが。30分ほどで戻ると、
すでに多少来客があったみたいで驚く。あー、最初の1冊が売れるくらいまでは
待ってればよかったかなあ。その後スケブを頼まれたりしながらぼちぼち。
今回も結構多くの方々のスケブを断ってしまいましたが、
やっぱスケブは1日に3〜4枚が限界です。
自分自身で売り子もしたいですし…分かってくだされー。
今回は初めてジャンルが男性向創作で、しかもうちのサークルは
非えちなので大丈夫かな、と心配しておりましたが、
たくさんの方々に来ていただきまして。ありがたい限りですー。
にしても暑かったです。きのうまでの涼しさがウソのように。
まあこっちの方が夏コミらしいっちゃー夏コミらしいんですが。
楽しい時間ってのは過ぎるのが早いもので、
なんだかあっという間に終了時間、そして大拍手。
あー、おわったぁ…売り上げのほうも
「これくらいいけばいいなー」って思ってたくらい行きました。
うちの本を買ってくれた方、ありがとうございます!
これで新PCに一歩近づきました。
撤収後、西館アトリウムに身内さん全員集合。
しばらく歓談の後、帰りのルートによってそれぞれ解散、
おいらを含むサンライズ(夜行寝台)組は
知り合いのサークルさんと飲みに行く予定でしたが、
いろいろと行き違いの末結局身内だけで飲みに行くことに。
メンバーはおいら、期都氏、名月君、ティルム氏、真実(?)くん。
神田の飲み屋で乾杯〜。疲れもあってかビール一杯で回る回る。
気が付けばなんかおいら一人が語っているような。
しかもかなり恥ずかしい内容を。あえて伏せますが(汗)
いや、楽しかったです。久々にうまい酒でした。
そして午後10時10分、サンライズゆめ東京駅発車。
前回の冬コミで使ったのと同じノビノビ座席というやつですが、
疲れと酒であっという間に眠りに落ちてゆきました。

8/18(月)

7時頃目が覚め、しばらくぼーっとここ数日間の
思い出を反芻。あー、終わっちゃったなあ。楽しかったな…
ほどなくして9時51分、広島駅到着。
新幹線に乗り換えて我が地元へ。
やっぱこのルートだと帰りは楽だなあ。
18切符に比べて1万円以上お金かかるけど。
というかもう18切符じゃ帰れないですよ、一度楽を覚えちゃうと。
はい、そんなこんなで’03夏コミの旅終了!お疲れ様〜。

今回の夏コミで我がサークル「teamぱるめざん」は
めでたく3周年!思えば遠くへ来たもんだ、と思うけど
おいらもまだまだ未熟者だなー、とも思うのです。
まだまだがんばるので、よければ応援よろしくお願いしますね。
さて、次は冬!受かりますよーにー。念念。いやマジで。
こうして俺達の熱い夏は幕を閉じたのでありました。
冬まで、ひとまず、さらば!


 




戻る