04夏コミ日記

あつはなつかったのです。
 

8/11(水)

出発出発〜。今回も行きは18切符鈍行乗り継ぎの旅で
あることは言うまでもなく。早朝出発、深夜東京着ルート。
この旅で初めて会う新入生の後輩とかも結構いて
もはや何人いるのか把握できませんですよ。
まあ引率役は引退したので、いつものメンツでだべりながら
乗換えを繰り返し、日付が変わる頃に品川に到着。
毎年夏にお世話になってるいつもの安宿に
チェックイン、今回もまともにご飯食べてないので
コンビニで冷やし麺とか買ってずるずる食べながら
テレビみてるとGA第4期が。ああ、そういえば水曜深夜にやってるんだっけ。
地元ではやってないので初めて観ましたが、あいかわらずで良いですなあ。
続けて今度は鉄人28号が。ああ、明日の設営に備えて早く寝ないと
いけないのに、とか思いながら結局最後まで観ちゃうし。
と、今度はジャパネットが始まったのでやっと寝れる。
あのままアニメ攻勢が続いたらやばかったかも(笑)

8/12(木)

コミケ0日目、設営日であります。
9時前に会場に着き、いつもながらなネタまじりの
冗談みたいな説明を受け、自分のスペースがある
東123ホールの設営へ。って今回の身内さんほとんど
こっちだし。バミ貼りは有志の人に任せておいらは
期都氏としゃべくりながら地雷撤去作業。
あー、生で期都氏と会うのも久しぶりだし、積もる話など
いろいろ。まあ主に今後の同人活動の話でしたが。
測量終了、しばし休憩、コンビニでお弁当買って食べながら。
しかし会場内コンビニって便利〜。とはいえ明日からは
おにぎり一つ買うのにもすごく並ばないといけなくなるワケですが。
午後からは机と椅子の搬入作業です。人海戦術な力仕事、
夏にはかなりキツい作業のはずなんですが、
まあみなさんよく働く働く。で、机と椅子、実は
あたりはずれというものがありまして。分かりやすく言えば
新しくてきれいな物と古くてきたない物。
当然自分のサークルの場所には当たりを期待するわけですが、
おいらのサークルは机ははずれを引きました。隣の島までは
棚つきの新品だったのにー(泣)でも椅子は割りと当たりだったので
よしとすべきか。期都氏は逆に机当たりで椅子はずれだったみたいです。
大きなトラブルもなく(?)設営完了、恒例の
反省会&ジャンケン大会へ。今回も青封筒はもらえず、無念。
設営後は期都氏らと国立博物館の万国博覧会の美術展、
東京都現代美術館の日本漫画映画の全貌展ってのを
見に行く予定だったんですが、時間が微妙になっちゃったので明日以降に、
で結局秋葉原。おいら、期都氏、なつき君、ティルム氏、成瀬君で
メイド喫茶「Cure Maid Cafe」へ。
みんなが紅茶セットとかたのんでるのにおいらだけ
ビールとフライドポテトのオサーンなメニュー(笑)
いや、肉体労働の後のビールは効きましたよ。
しかも水のおかわり注ぎにきてくれたメイドさん、
おいらのグラスに半分のところでちょうどなくなって
「すいません、すぐにお持ちします」とあせあせ。
あーもー、サービスいーなー、この店は。
酒も入ってるし、脳内で萌え変換がされてもうヤバイところでした。ふー。
店を出た後、飲みに行く(のかよ)連中と別れ、
ちょいと秋葉原を一人歩き。うーん、酒の入った状態で
同人屋とか入っちゃだめですな。詳しくは書きませんが(爆)
メロンブックスのイベントチラシ置き場になぜか
次回コミケの申込セットが一部、フルセットでぽつんと。なんで?
もらっちゃおうかと思ったけど、なんかゲンが悪そうなのでやめときました。謎。
7時過ぎ、あたりも暗くなってきたので駅前のソバ屋で
ソバ食って汗だくになりながら宿に帰、
明日のサークルチェックとかして今日は早めに就寝。

8/13(金)

コミケ1日目です。なんかもー昨日でかなりバテちゃったし、
お目当てのサークルさんもそんなに混むところじゃないので
9時のチェックアウト時間までゆっくりしてから出発。
同じくチェックアウト時間まで残ってたなつき君もご一緒に。
若い人たちは始発で出かけたそうな。元気やねー。
で、10時前に会場に着いたんですが、今回から多少事情が変わって
いわゆる東並びがほとんどできなくなったため西側に
待機列があふれかえっておりまして。すでに最後尾がかなり遠くに。
なんか途中に「最後尾」って書いてある立て札持ったスタッフさんがいたりと
混乱気味な模様。結局入場できたのは11時頃。
まあこの時間に来てこれくらいに入場できればいいんじゃないかな?
なつき君が「では!」と言って東館へ向かったのでおいらは
なんとなく西館から回る事にしましたが、なんというか
格闘ゲームは減りましたねー。西館の隅に追いやられてる感じ。
ぼちぼち同人誌を買ったりしつつ、今度は東館へ。とりあえず
次回申込書買って、後輩のサークルを覗いたりしながら回ってると
向こうからやってくる期都氏を発見、扇子でつつくも気づかず素通り。おい。
「いやー、壁見てて気づきませんでした」って。夢中ですな。
待ち合わせの確認などしてまた後ほど、と。
結局東123ホールを2周くらいしちゃってくたくたに。
興味本位で(主にジャンプ球技な)東456もちょっと覗いてみましたが
すぐに退散、ごめんなさい。
待ち合わせは午後1時で、ちょっと時間が半端に余っちゃったし
お腹もすいてきたので会場内コンビニへ。…分かってはいたんですが、
おにぎりとお茶買うのにずいぶんと並びましたよ。まあ店員さんたいへんだな、と。
待ち合わせで期都氏、なつき君と合流し、しばらくまったりした後
昨日行くはずだった美術館へレッツゴー。
先に東京都現代美術館の日本漫画映画の全貌展へ。
美術館への交通のアクセスがよく分からないので
一番分かりやすい地下鉄で行ったんですが、駅から美術館までが
歩いてみると長い長い。美術館に着いた頃には足にかなりダメージが。
なんか去年の夏も同じ様なことやった覚えが…
で、「日本漫画映画の全貌展」。つまりはアニメの歴史の展覧会なわけですが、
戦前の黎明期からの映像が流れたりしてて非常に興味深く。
後世になるにつれてだんだんジブリマンセーになっていくのが
ちょっとアレでしたが(笑)とはいえ宮崎駿氏はやっぱ非凡なんですなあ…
すべて見終って出るころにはすでに6時の閉館時間、
こりゃ国立博物館はムリだな、とバスで東京駅へ。というか
東京駅からバスで来れたんですね…
地下街のマクドナルドでぐったりした後、7時30分に
東京到着のジラフ君と飯を食いに。どこにするか、と悩んだ挙句
テキトーなそば屋さん。場末の飲み屋ですか、って感じの
おばちゃんになつき君が女の子に間違われたり、とか。
みんな疲れ果ててる感じなのでさっさと宿に戻って
明日に備えておやすみなさい、と。

8/14(土)

コミケ2日目です。今日もチェックアウト時間の9時までねばり、
他のみんなはもう出てるみたいなので今日は一人で出発。
昨日ほど入場で待つ気力が微妙にわかないので
ゆっくり行こう、と品川駅から山手線外回りで東京駅、
それから会場へ。10時30分。昨日とはうってかわって
最後尾は駅からすぐで、11時前には入場できました。
いつもながらコミケスタッフさんの順応力はすごいなあ…
さて今日は東館から。ぼちぼち見回りながら
ジラフ君のスペースへ。ジャンルはマリみてなんですが、
ここの一角は人が多い多い。流行ってるなあー。いいなあー。
で、今度はハガレンのゾーンに興味本位で。
すぐに退散、ごめんなさい。
お腹すいてきたので、今日はコンビニを避けて売店でおにぎり。
こっちはそんなに並ぶこともなく、昨日もこっちで買えばよかった。
しかし東3ホールの売店、店の名前「厨のさんぽ」は
この会場にあってかなりどうかと思うですよ…
そんなこんなで次は西館、こちらには斉藤君のスペースが。
ジャンルはメカミリで戦車サークルなだけに(?)
スペースの前で語りまくる人が次々に。なかなか入り込めなくて
結局軽い挨拶だけで退散、企業スペースに向かう。
こっちもあいかわらず人だらけー。とりあえず
事前にチェックしといた某OS娘フィギュアを購入。
企業で物買うのって久しぶりー。一通り人波にもまれて退散、
今日は夕方まで特に約束もないので
一人で秋葉原へ。密やかに物欲を爆発させたり
ゲーセンで熱くなったり。よう遊んだわー。
で、今日は6時に弟さんと東京駅で待ち合わせ、
お好み焼きが食べたいというので地下街の
お好み焼きやさんでお食事。関西風メインのお店なのに
2人とも広島風を(笑)食事後どっか行くかー、とか言うも、
こんな時間だしヘトヘトだし明日は早いし、で
そのまままた冬に、と宿へ戻り。
ロードショーでやってたスターシップトゥルーパーズを観ながら
明日の打ち合わせ、終わる頃に就寝。明日は早起きだ。

8/15(日)

コミケ3日目、我がサークル出陣の日であります。
…雨だよ、おい。昨日まであんなに天気よかったのに。
雨具も用意してないよー。と、出発の準備でもたもたしてるうちに
小降りになったので急いで出発、駅までは濡れずにすみました。
が、会場に着いてみるとざんざん降り。でもサークル参加者は
新設の屋根つき通路を通らせてもらえたので大助かりでした。
やぐら橋上から会議棟下までは濡れましたが、これくらいならなんとか。
ふいー、と自分のサークルスペースへ。新刊ちゃんと届いてる、よかった。
ほどなくしてお手伝いの天川後輩もやって来てサークル設営をゴリゴリと。
天川君が宅配搬入の荷物を取ってきてくれるというので
「あ、カートあるけど…」「大丈夫っス、行ってきます」
なんと力強い。実際天川君は非常にいいガタイをしております、
この会場に似つかわしくないくらいに。頼もしい。
開場前にちょいと身内サークルさんを見回りに行き、
ちょうどそのタイミングで他サークルさんからご挨拶があったり。はわわ。
ほどなくして開場、2ブロック先に長蛇の列が見えてなんじゃろなー、とか。
時間が経つにつれ、ご来訪の方もぼちぼちと。
スケブも結構頼まれて全部描き終わった頃にはもう2時。
天川君に売り子をまかせてちょいとお買い物に出るも
お目当てのサークルさん、完売ってところも数件。はにゃー。
これくらいの時間になってくると帰っちゃうサークルさんもちらほら、
お昼にと買っておいたおいなりさんを食べながら微妙にまったり気分で
終了時間、大拍手。お疲れ様でした〜。
今回もかなりな数の方に来ていただいて、感激至極でございます。
みなさま、ありがとうございました〜。
ぼちぼちと撤収作業、家に送る荷物がまとまったので
天川君に宅配に出しに行ってもらう。
「あ、カートあるけど…」「大丈夫っス、行ってきます」
力強い。っていうか今回はカート持ってこなくてよかったかな。
おかげで今日は助かったよ〜。天川君ありがと〜。
みんなと落ち合った後、帰りの混雑がはけるまで
会議棟下でしばしまったり。買った同人誌とか読みながら。
人ごみもなくなってきた頃、会場を後に。冬にまた来るよー。
っていうか無事また来れますように。
で、神田の飲み屋で恒例の打ち上げ飲み会。
疲れと酒で今回は何故か同人討論会気味な展開に。
さまざまなぶっちゃけトークをばらまきながら、
非常に美味い酒を飲めました。っていうか
みんなたまり気味なのねー。
帰りは夜行寝台のサンライズゆめ、今回は
ちょっと高めのB寝台。実はちょっとした手違いから
いつものノビノビ座席より豪華なんですが、
それはそれでその分快適ではありましたよ。
先発のサンライズ瀬戸の期都氏とメールを数回やりとり、
ほどなく意識もなくなり、眠りに落ちてゆきました…
一回壁で派手に頭打って目が覚めましたが(笑)

8/16(月)

7時ごろに目が覚め、期都氏からまたメールが届くも
いつの間にか2度寝しちゃってたり。
帰りの寝台、目覚めてしばらくは窓の外眺めながら
ちょっぴりおセンチになっちゃうのはいつものことで。
今年の夏も終わっちゃったなあ…なんて。
はい、そんなこんなで’04夏コミの旅終了!お疲れ様〜。

おお、なんと今回の夏コミで我がサークル「teamぱるめざん」は
4周年ですよ。応援してくださるみなさんの
おかげというか、せいというか(笑)
まだまだやめられずにおります。
これからもおいらがやめられないように
応援よろしくお願いしますですー。
冬コミは当選率キビしそうだけど、受かってくれることを祈りつつ、
こうして俺達の熱い夏は幕を閉じたのでありました。
冬まで、ひとまず、さらば!


 





戻る