06夏コミ日記

しゃくねつだんさぶる同人らいふ。
 

8/10(木)

午後8時35分発の深夜バス萩エクスプレスにて
東京へ向けて出発〜。
最近のコミケ旅はすっかり深夜バスなのです。
18切符で鈍行乗り継ぎとかやってた頃が懐かしい…
いや2度とやりたくないですが(笑)
順調に高速に乗って眠りに落ちてしばらく、ちょうど日付が変わる頃に
運転席からけたたましいブザー音とともに急停車で目が覚める。
こ、ここ高速のど真ん中だよね?何で停まるの?つか今のブザー何?
と不安な状況の中何の説明もなしに(まあ寝てる人もいるし)
何回かエンジンのスターター回すもかからない、といった状況がなんとなく見てとれる感じ。
カーテン全部閉まってるからよく分かんないけど。
でもディーゼル音しててエアコンも効いてるし、それ用の動力って別なのかな?
しばらくして運転手さんバスを降りてどこかへ携帯で電話してる模様。
またしばらくして動き出した、っていうか牽引されてる?で
どこかのSAっぽいところに停まってまたしばらく。
カーテンの隙間からちらりとふそうの作業車が見えました。なるほど。
で結局停止して2時間ちょいでやっとまた走り出しましたですよ。
なんだかたいへんねー。

8/11(金)

8時頃、まもなく富士川SAで休憩ですとのアナウンスとともに
バス故障のため遅れておりますとの事。やっぱ故障ですか。
で富士川SAに到着、運転手さん方ぐったりしてる模様。
聞いてみると燃料タンク内の結露か不純物が原因らしかったです。
なんというかご苦労様であります。
でもって結局浜松町に到着したのは2時間強遅れの10時半頃。
ん?前回の冬コミもこんな時間だったような。
やはりこの交通機関は遅れること前提で利用しないとですね…
「10時から会議が」って言ってたおっちゃん、ご愁傷様。
まずは荷物を東京駅のコインロッカーに放り込んでおこうと
銀の鈴に行ってみるもロッカー見事に満杯、預かり所にも長蛇の列…
そうか、今日はコミケ1日目だ。前回設営日に到着したときはガラ空きだったのになあ。
しょうがないので宿で預かっといてもらおうと品川まで取って返し
今夜からお世話になるいつもの安宿まで。駅から微妙に歩くんですよね…
宿の近くに立ち食いソバ屋さんができてたのでまずは腹ごしらえで汗だくに。
しまった冷やしソバにしとけばよかった。
宿からりんかい線天王洲アイル駅までは歩いて行ける距離ではあるのですが
暑いし汗だくだしあんまり初っ端から体力消耗するのもナンだしロッカー代浮いたしで
タクシー捕まえて連れてってもらいました。ゼイタク。
ふと携帯を見るとソウベエ氏からの着信履歴があったので
連絡してみるとソウベエ氏も明日からコミケに来られるとの事。おおー。
で、やっとこさ会場にたどり着いたのは12時過ぎで入場制限も解除済み。
こんなに遅くに会場に着いたのは初めてかも知れん…
まあ特に急いで目指すところもありませんですし
入場で並ばなくてよかった分バス遅れてナイス。
まずは次回申し込み書を確保、ついでに紙袋小のわんこが可愛かったので購入〜。
ぼちぼち歩きながらだんだん「おお、コミケだ!俺今コミケ会場にいる!」と
テンション上がって来るー。暑くても人多すぎてもやっぱコミケ会場好きー。
東を一通り見回って西に向かう途中で小休止がてら期都氏にメールで
今日の予定を聞いてみるとすでに会場退けてる模様、
6時にいつもの秋葉原のデニーズで飯食おうという事で。
んで西も一通り見回って今日のコミケはひとまず終了、
なんだかあっさり書きましたが実は結構本買ってたりしますです。
企業と委託スペースは明日行こうっと。
ちょっと早いけどくたびれたので一旦宿に戻ってぐったり、
で6時に秋葉原のデニーズに。ここも最近ではお決まりのスポットですね…毎回来てるし。
飯食いながら新刊が無いとかほざくなつき君を説教したり
今後の展望話で軽くへこんでみたり。
結構いい時間だべってぼちぼち撤収、
つか期都氏原稿大丈夫か。まだ出来てないらしいし。現地作業は大変ね…

8/12(土)

コミケ2日目ー。今日はジャンル的にあんまし見るところないのよねー。
と9時のチェックアウト時間までねばってると
ちょうど出発中のティルム氏と遭遇、ならばと一緒に出発。
今日は天王洲アイル駅まで歩いてりんかい線で2駅、
会場到着は9時40分頃。まあ入場で並ぶのも風物詩的で良いか。1日くらいなら。
この時間に着いても開場から入場までそんなにかからなくなったしねー。
で、今日はまずは西館から。なんか妙にメカミリ鉄道のゾーンが盛況だったような。
でもって東に後輩さんサークルが2ヶ所あるので冷やかしにー。
ジラフ君のところを覗いてみると期都氏といっとく君発見、
期都氏と入れ替わりでスペースにお邪魔してしばし休憩してると差し入れが。
おいらもおすそ分けでチェリーコークをいただきました。うわ懐かしい。輸入物?うめえー。
さて企業でも覗いてみるかーとぼちぼちと。
しかしまた一段とあっついですねここは。何を買うでもなくしばらく見て回り
だんだんイヤになってきて撤退。うむ、いつも通りだ。
それから委託スペースに。ここは涼しいなあ。あんまし人も多くないし。穴場?
まだまだ認知度は低いんですかねえ。しばし休憩の後撤収、コミケ2日目終了ー。
今日は弟くんとお食事の予定、その前に弟くんがDSLiteを探したいと言うので
(いつかの日記にも書きましたが泥棒に盗まれてしまったのです)
4時に秋葉原で待ち合わせ。より早い時間に着いたので下見、数件で発見。
ずいぶん売ってるの見かけるようになりましたね、DSLite。
待ち合わせ通りに弟くんと合流、とりあえずさっさとDS買ってしまおうと言う事で
手近なゲーマーズでさくっと購入。っていうかピンク色買うのかよ。
ソフトもごっそり盗られてしまったらしいのでとりあえずマリオでも買おうと
少しでも安い店を探し歩く。飯食う時間にはまだ早いし。ってかそれなら
急いでゲマズで買うこともなかったのでは…案の定ゲマズより安くDS売ってる店あったし。
結局怪しげな中古屋で未開封中古品(って何だ?)を買って
しばらくゲーセンで時間をつぶし、いい時間になってきたので
神田の牛角へ。なんか黄金伝説見て牛角で焼肉食べたくなったらしいです、弟くん。
あー、でも美味かったですよ焼肉ー。特にガーリックバターカルビってやつ、
ニンニクてんこ盛りの誘惑に負けて結構がっついてしまいましたですよ。
明日自サークルで店番やんないといけないのに…
食べ終わった後即効でコンビニ入ってブレスケア買いました(笑)
どっかでコーヒーでも飲もうと前回の冬に入ったスタバに行こうとするも
弟くんスタバは禁煙だからダメだという。つかタバコやめれ。そんなに余裕もなかろうに。
しょうがないので東京駅方面へ、銀の鈴の喫茶店がまだやってたので
コーヒー頼んでしばしおしゃべりしてからまた冬にでも、と宿に帰還。
明日は早いのでさっさと就寝ー。

8/13(日)

コミケ3日目ー。つか4時頃目がさめてそのまま眠れなんだー。
まあ自サークル出陣の日なんていつもこんなもんです。
ここの宿出発組(5人)は全員サークル入場なので6時半に宿出発。
荷物を置く関係で東京駅回りでしかもトイレで手間取ったりしてるうちに
会場に着いたのは8時頃。結構いい時間だ。
毎度の事ながらのチラシの山を片付けてイスを掘り出した頃に
店番のいっとく君が出現、宅配受け取りを頼んで待ってる間に
ブロック担当のスタッフさんがー。ごめんなさい、まだ準備できてませんー。
なんてやってるうちに9時を過ぎてもお隣さんお誕生日席の
2サークル机1つ分どちらもまだ来ないし。
しばらくぼちぼちとしてやっとこさスペースの準備も完了、
スタッフさんに登録用紙と見本誌も提出してあとは開場を待つばかり。
…といってもなんだか微妙に時間あるし落ち着かないしで
同じホールにある期都氏のスペースを覗きに行くと製本の真っ最中でありまして。
おお、間に合ったのね、よかったよかった。しかし机挟んで
対面でイスに座って作業してる光景はこの会場にあって
なかなかシュールでありましたぞ…
そんなこんなで10時、開場の時間ー。
お買い物に出てゆくいっとく君を見送りつつおいらはお店番。
結構早い時間に数人の来訪がありまして、
こんな急いでうちに来なくてもなあー、4時に来てもまだあるよー?とか思う。
なんて後に期都氏と話したりしましたが。
…にしてもここは暑い!シャッター開いてるところのちょうど中間だし
風が通らねえー。制汗スプレーも最早気休めにもならず
汗拭きタオルは濡れていく一方。しぼったら汗出てきそうなほど。
いや本当にやばいかと思いましたよ。昨日一昨日の疲れもたまってるし。
そんな中でも本が売れてゆくと元気が回復するのは
ゲンキンなもんだなと自分でも思いましたよフフ…
お昼過ぎにいっとく君が帰還したので店番を任せて
おいらはお買い物にー。と思ったのですがもうあまり遠くまで行く気もわかずに
近場をぐるぐると。とはいえ自分もこのジャンルで出してる以上は
このジャンルが趣味なワケで。買い物的にはなかなかに満足。
別にどこぞの大手さんの本が欲しいとかそんなにないしねー。
んで戻ってまたお店番。暑い。
結局さらりさんの差し入れと合わせてポカリ1g消費ですよ。
その間トイレにも一度も行ってないし…全部汗になった?
そんなこんなで午後4時、閉場時間。
今回もたくさんの方に来ていただけました。ありがとうございますー。
いつも通り宅配が混む前にちゃっちゃと撤収、
他の仲間と合流して混雑が引けるまで会議棟の下でしばし歓談、
人も少なくなってきた頃に、いつも通りではありますが
冬にまた来るぜ、と会場を後に。
でこれまたいつも通り打ち上げ飲み会にー。
東京駅のいつもの飲み屋、今回は千円飲み放題付きで。
ビール一杯でぐるぐるになりながら
後輩にくだを巻いたりいつもながらの同人談義に花を咲かせたり。
今後のおいらの課題は「もっと肉感的に」らしいですよ!
肉感的か!そうか!そんな事したらえっちな人だと思われてしまうYO!
今日はこっちにもう一泊だし昨日はあんま寝れてないし飲み放題だしで
調子に乗って飲みすぎたかいつの間にか意識が飛んでおりました…
飲み放題の時間が切れたところでお店を出て
サンライズで帰る期都氏をお見送り、
ながらで帰るなつき君と宮部君と品川で別れておいらは宿に。
風呂入ってさっぱりした後コンビニ行って買ってきた
シーフードヌードルのなんと美味いことよ…

8/14(月)

コミケ4日目ー。というのはまあアレですが。
起きてテレビをつけると東京大停電中!?な、なんだってーっ!?
まあJRとかは動いてるみたいだし大丈夫かな…
9時にチェックアウトしてまずは品川バスターミナルへ。
途中やたらパトカーが走ってたのはやっぱ停電の影響ですかね。
交通整理の応援とかかな?宿周辺は普通に電気来てたみたいだし。
バスターミナルのコインロッカーに荷物を預け、
まず今日の第一目標は「美味いソバを食べに行こう!」
えーワタクシ実は自称ソバ食い(目指せソバ通)でありまして
今回はコミケ後1日暇って事で事前に調べておりました
浜松町のおソバ屋さんへ。…とまだお昼には早い時間なので
山手線遠回りの方(どっちが外、内回りだっけ?)でのんびりと。
途中乗ってきた見た目おばあちゃんと言っていいくらいの3人組が
「ビスタってどうなんだろうねぇ」とか「この前フォントを入れたら重くなった」とか
「ウイルス対策はどうしてる?マカフィーは…」とかいう会話してて驚き。
ううむコンピューターおばあちゃんズ。
浜松町に着いて都立産業貿易センター、の逆方面に。
うーん、都産貿も久しく行ってないなあ。
結構歩いて目的のおソバ屋さん発見ー。
結構お高いお店でありますが望むところと親子南蛮そばを注文。
ソバの香りが、とか水がどうとか、ってのは正直まだよく分からないですが
美味いソバだ、ってのはよく分かりました。満足満足。
んでもって今日の第二目標、あきはばらで2〜3の探し物。
…ヨドバシを始めあちこち回りましたが
探し物ひとつも見つからず。ううう。帰ってネットで探すかなー。
しかし途中寄ったとらのあなは…まさに阿鼻叫喚の渦でありました。
なるほどこれがいわゆるコミケ4日目かー。
夏コミ新刊もまさに続々入荷してるところだしなあ。
コミケ1日目とか2日目も多いけどそれの比じゃないです。
がんばって階段昇ってやってきたけどもはやフロアに入れそうにもないので
そのまま退散。みんな元気だなあ…
メロンもとらほどじゃないにしてもレジ待ち列が店内一周してたし。
あとはゲーセンをはしごしながら時間をつぶし、
4時過ぎ秋葉原を撤退、東京駅でおみやげ買って品川へ、
今日の第三目標、品達どんぶり五人衆へイクラ丼を食べに〜。
メニューを見ると同じ値段でイクラ鮭温卵丼ってのがあったのでそちらを。
荒磯汁つきで880円はなかなかリーズナブルでかつ美味でありましたよ。満足満足。
つか今回の旅、食事に関してはやたら充実してますなあ。
んで品川バスターミナルへ。待合室で見たニュースで
今朝の停電の原因を知りました。んなあほな。
6時半、帰りのバス出発で東京を後に。さらば。

8/15(火)

思いっきし疲れたまっておりますか
バスの中ではやたらよく眠れました。
行きの時みたいに大幅に遅れる事もなくほぼ定刻通りに
地元徳山駅到着。ぬあー疲れたあー。

さて今年の夏も無事終了いたしましたが
夏から冬はすぐなんだよなあ。油断はしてられないぜ!
しかも今年の冬コミ最終日は大晦日だし、
波乱の予感がワクワクでありますよー。
まずはその前に当落判定という壁がありますが
なんとか突破できる事を願いつつ
こうして俺達の熱い夏は幕を閉じたのでありました。
冬まで、ひとまず、さらば!





戻る