Cレヴォ33日記

つらつらと徒然に。
お暇ならばどーぞー。
 

4/27 PM8:11

東京に向けて出発です。今回は後輩名月杞くんと
2人旅でしかも初めての夜行バスですよ。
期都氏といっとく君に見送られて
午後8時11分山口湯田温泉発のドリームふくふく号に搭乗〜。
夜行バスは初めてなのでしばらくちょっと興奮ぎみに
座席のいろんな機能をチェックチェック。おお、なんか
ヘッドホンで音楽とか聴けるし。微妙だけど。
とはいえ夜の高速道路なんて外見てても面白くないし、
前日あんまり寝てなかったりで割とあっさり眠りに落ちました。
夜行なだけあって座席結構快適だったし。

4/28

朝4時頃ふと目が覚めたので携帯で掲示板にカキコミしたり。
なんだかそのまま起き続けて6時頃足柄SAで小休止。
すでに明るくなってて目の前に富士山がどどーんと。うわ、でっけえ。
こんなに近くで富士山見たのは初めてですよ。よく拝んどこう。
んで8時過ぎ、ほぼ定刻通りに東京駅八重洲にとうちゃくー。
名月君はずっと寝てたみたいだけど、首都高は道が悪くて
揺れまくりでちょっと気持ち悪くなりましたよ。
さてレヴォは明日なので今日は1日何しよう、と。
(到着時間が微妙でしかも遅れる可能性のある夜行バスなので
前日入りしよう、ということなのです。)
とりあえず銀の鈴のロッカーに荷物を放り込んで
喫茶店でビジネスマンに混じってモーニングを。そうか、
ゴールデンウィークとはいえ今日は平日だよな、とか言いながら。
今日はどこ行こうとか事前に何の計画も立ててない上に
まだ朝早いのですることもなく、とりあえず山手線一周でもしとくか、と
名月君とだべりながらぐるりと一周、また東京。
「ど、どうなんでしょう、かなり無駄な時間を過ごしてしまったような。」
「いや、これで我々は『山手線一周』の称号を得たのだよ。」
「なんだかテイルズシリーズみたいですね。」とか。
結構いい時間になったのでそのまま池袋へまた半周。
名月君まだ行ったことないし、明日レヴォだし、と言うことで。
まずはとらのあなで明日のレヴォのカタログを、と思ったんですが、すでに完売。
そのまま名月君を案内がてらゲーマーズ、Kブックス、アニメイトと
まわってみるもどこにも売ってなかったです。まあいいか。
そのままサンシャインへ。まず前回までのレヴォの会場だった
ワールドインポートマーケットをちょっと覗きに。
プラレール博とかやってましたが、改めて同人誌即売会には
向かないよなー。次回はまたここらしいけど。
その後名月君の提案により階上のプラネタリウム&水族館に。
特にプラネタリウムは6月1日までだし、と。
どちらもなかなか見ものでありましたよ。水族館のクリオネ見ながら
こいつの頭が…とか言いながら。
見終わったのが午後2時くらいで、いい時間になったな、と
ファーストフード店で遅い昼食。ふと「これって完全にデートコースだよな。」
なんか名月君とはこんなシチュエーションが多いな。くそう。
その後半ば勢いで東京ドームを見に行こう、という事になって
中央線で水道橋へ。ドームってもう駅のすぐ側なんですね。
野球グッズショップなど見ながらドームをぐるりと一周。すぐ側の
ジェットコースターの落差にびびったり。
さてまだ宿のチェックインには早いので我々の心のふるさと(?)
秋葉原へ。こっちにもレヴォのカタログなかったです…
適当に時間を潰して宿のある品川へ。計画立ててなかった割に
色々まわったなー。疲れたー。しかし!晩御飯!
これだけは計画立ててました。どうやら品川駅前にかの
アンナミラーズがあるらしいのですよ。これは行かねば!
というか今まで結構品川来てるのに何で気づかなかったんだろう。
…噂に違わぬ何たる制服。すげえ。ばいんばいんだ(笑)
しかもメニューが高いッ!結局名月君も一緒に一番安い
チリトマトスパゲティ(1250円)に。注文とりにきたシェフが
「お飲物よろしいですか?これ辛いですよ。」
と言うのでここは従うべきかとジンジャーエール(400円)を追加。
そしてジンジャーエールだけやたら早く来て氷が溶けてどんどん薄くなっていく罠。
さらにスパゲティが全然辛くない罠。恐るべしアンミラ。
様子を見るにつけどうやらコーヒーはおかわり自由らしく、
何度もウェイトレスさんがコーヒー注ぎに来てくれるみたい。
しまった!…つ、次はコーヒー頼もう(爆)
高い晩飯の後、「なんだか明日レヴォって実感が全然沸かねえなあ。」
っていう会話から、ならば今から明日のペーパーをつくろう!
っていう流れになって宿で即興でペーパー作成などなど。
その他の明日の準備などして、ぼちぼち就寝。今日はいろいろあったなあ。
名月君に「日記は今日の分が一番長くなりそうですね。」
って言われたのがどうやら現実になるっぽいです。

4/29

さていよいよレヴォ当日。今日到着予定の後輩好翁くんと
りんかい線国際展示場前駅で8時30分に待ち合わせ予定なので
ぼちぼちと。やっぱ品川からだとビッグサイト行きは楽だなー。
好翁くんちょっと遅れるも何とか合流でき、会場へ。
すでに一般入場待機列が結構な事に。というかコミケみたい。
会場に入ってみてもやっぱりコミケみたい。ビッグサイトだしなあ。
好翁くんとサークルスペースの設営、ほどなくイベント開始。
あ、アナウンスの声もコミケと同じ人だ。ますますコミケっぽい。
どうせしばらくは暇なのでまずは好翁くんに店番まかせてお買い物に。
まあ15分くらいで終わりましたが。というかお財布がすでにかなりピンチ。
自分のスペースに戻って、出撃していく好翁くんを見送りお店番。
ぼちぼちと人の流れもやってきて、うちの本もまずまず売れました。
ありがたや。とはいえ3時も過ぎると人もサークルもまばらになってきて結構暇に。
そのままレヴォ終了〜。来て下さったみなさん、ありがとうございますー。
さっさと撤収の後、好翁くん、名月君と秋葉原へ。
好翁くんは19時新宿発の夜行バスで帰るらしいので
時間との戦い。ちなみに秋葉原に着いたのは17時30分。
まずは好翁くんがおみやげにおでん缶を購入、
それから噂のメイド喫茶へ。と、予想通り大混雑な上に時間もないので
入り口に飾ってある制服だけ拝んで次次〜。
とらのあなにてすでに納品してあったおいらの新刊が並んであるのを確認。
…みると何と見本誌に18禁表示が。うわー、これはいかん。
店員さんを呼び止めて「すいません、この本つくった者ですが…」
混雑する店内で割とこっぱずかしくはありましたが、
こればっかしは放っとくワケにはいかないしなー。
それからプロレスショップ、ゲーマーズなど回って時間切れ。
秋葉原駅から新宿に向かう好翁くんをお見送り。店番ありがとー。
おいらと名月君は明日夜発の夜行バスで帰る予定なので今日も
品川の宿で一泊。宿の近くのソバ屋さんで晩御飯、コンビニで
酒を買って宿で飲んだくれそのままバタンきゅー。
明日は何しようかなー。天気予報は雨降るって言ってるけど…

4/30

はてさて出発は18時30分東京駅八重洲の夜行バス。
宿のチェックアウトは9時。時間がたくさんありますな。
午前中は名月君と浅草へ行く事になり、電車を乗り継ぎ浅草駅へ。
駅を出るとぽつぽつと雨が降り始め、雷門あたりで
結構降り出したので雷門横のなんだろうショップで500円の
ビニール傘を買い、お寺の方へとおみやげもの通りを見ながら。
なんか外国人向けなのか何なのが、微妙なセンスで
微妙な空間ですな、あそこは。お賽銭を投げ入れ、おみくじを引いて
お団子を買ったり。なんかベタベタな感じですが。
雨も本降りになってきた中、人力車観光の客引きのお兄ちゃん達を
大変そうだなー、と後目に浅草を後に。
午後は自由行動にしようと、銀の鈴に午後5時に
集合という事にして、名月君と別れ、おいらは
秋葉原へ。ええまあ、一人の方が行きやすいお店とか
買いやすいものとかもあるもので(謎)
とりあえず一番の目的はPS2ソフトの「ゆめりあ」を買うこと。
レヴォの売り上げで秋葉原で買おうと決めてたのですよ。
で、探し回るも意外に売ってなくて、結局ガード下に露天(?)出してる
あのお店でようやく発見、無事購入。新刊20冊分の売り上げが飛びました。
というか本買ってくれた方、ありがとうございます。「ゆめりあ」は良いゲームですよー。
それからメロンブックスにてこちらも自分の本が並んでるのを確認。
お店でコメントつけてくれてるのがちょっと嬉しかったり。
その他色々回ったあげく行き着くところはゲームセンター。
セガのゲーセンでバーチャロンマーズのオープニングムービーが
流れてるのを見てこれも楽しみだなー、などなど。
あと、サクラ大戦の新作のデモでさっき見てきた雷門のでかい提灯が
ひっくり返って「出撃」って文字が出てるのを見てショックを受けたり。
そうこうしてるうちにいい時間になってきたので東京駅の銀の鈴へ。
すでに名月君は待っておりました。というかおいら着いたの
ちょうど5時だったし。とりあえず飯にしよう、と
八重洲地下街の安いカレー屋でカツカレーを食べましたよ。
チープな味わいがなんか非常に良かったです。
肉体、精神、いろんな状態があいまって。
んでもって時間通りに夜行バス出発。東京を後に。
次に来るのは4ヶ月後の夏コミかな?無事来られればいいんですが。
途中、バスの中でビデオ上映をするというので何かなー、と
ちょっと期待してたんですが、始まったのは「大誘拐」…
これは観ないなー、と結局ポップスなど聴いてるうちに
だんだんと眠りへ…

5/1

6時30分頃、無事に山口湯田温泉とうちゃくー。
期都氏をたたき起こそうと電話をかけるともう起きてるし。
んで期都氏、名月君と近くのジョイフルにて朝食を食べながら
期都氏に土産話を。夜行バスで寝てたとはいえ結構疲れたので
ぼちぼちと切り上げて帰宅。ういー。

なんか即売会日記のはずなのに
東京観光日記みたいになっちゃいましたね。
いや、もちろん一番楽しかったのはレヴォですが。
夜行バスは時間、コスト、快適度など
非常にバランス型とでもいいましょうか、悪くない感じでした。
前日入りできる日程ならまた使ってみてもいいかな。
そんな感じで、おいらの大変な春は終了したのでありました。
 ビバ!俺の人生!!




戻る